頭痛

  • 偏頭痛が辛くて仕事に集中できない
  • 痛み止めが効かない
  • 頭痛がひどくてめまい・吐き気がする
  • 頭痛で寝られない
  • 長時間の立ち仕事、デスクワークで頭痛に・・・

頭が重くてつらい、頭痛が酷くてめまいがする、肩が凝ると頭が痛くなる・・・

こういった不調に悩んでいる方は多いですよね。
  ・姫路坂口鍼灸整骨院 花田院にはこういった方もよく来られています。

 

頭痛が起こっている要因

筋肉が硬縮(緊張性頭痛)

によるものがほとんどです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、頭は肩や首の筋肉と繋がっています。
そのため、首や肩周りの筋肉が凝り固まると、

血管・神経を圧迫して頭痛に繋がることがあります。

なので、首・肩の筋肉をほぐすことで、血液の流れも回復し、

頭痛薬を服用しなくても頭が痛くない生活を手にいれることが出来ます。

頭痛にお悩みでしたら、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院にご相談ください!

 

 

頭痛はなぜ起こるか!?

 

頭痛の多くは生活習慣や姿勢や骨盤のゆがみから起こってしまいます。

首から肩につながっている筋肉に負担がかかり続けることで筋肉が緊張し頭の付け根辺りの筋肉が神経や血管、頭部を圧迫し頭痛が出ます。

・デスクワーク

・姿勢がゆがんでいる状態での長時間の車の運転、下や上を向き続けてることが多い

・冷え

・自律神経の乱れ

 

デスクワークを行うとき多くは前傾姿勢になります。

長時間、前傾姿勢をとると首も前傾するため負担がかかり、

筋肉の緊張から、こわばってしまいます。

こわばり続けると初めはこり感を感じていき、その後、頭痛へとつながります。

気を付ける事として、日頃からデスクワークの姿勢の意識、また定期的に首や体を動かすことやストレッチをお勧めします。

 

姿勢がゆがんでいる状態で長時間の車の運転、下や上を向き続けてることが多く仕事中に頭痛を感じられる方の姿勢は猫背になっていることがほとんどです。

猫背になると背中が丸まり首が前に倒れます。

首が前に倒れた状態で前を向くと頸椎と頸椎の距離が縮まり神経や血管を圧迫します。そして、首の筋肉が緊張し硬くなります。

このような状態になることにより頭痛が出てきます。

 寒い環境にいると体を守ろうとし体が緊張します。

また、血管も収縮します。そうなると血流の循環が悪くなり痛みが出てきます。

もともと、こり感を感じている方は常に筋肉が硬い状態からさらに硬くなり頭や頭の付け根、首や肩の筋肉が緊張し、硬くなり頭痛へとつながります。

首もとを冷やさないよう暖房やマフラーなどで体を守ってください。

 

 自律神経が乱れることにより身体が緊張状態や血流の循環が悪くなることがあります。

ストレスにより交感神経が優位になり続けると

筋肉は緊張し血管は収縮、血圧の上昇などから負荷がかかり

頭痛が出てきます。

 

頭痛には種類がある!

頭痛には

緊張型頭痛偏頭痛群発性頭痛があります。

緊張型頭痛は肩や首、頭部の筋肉の緊張により頭痛が生じます。

特に同じ姿勢やデスクワーク、スマホの操作時間が長い方が起こりやすく、こり感も強く現れやすいです。

また、温めると軽減されたり、休息や寝ると頭痛が回復していくのも特徴です。

 

偏頭痛は血流の拍動によより血管が神経を刺激することで頭痛が出ます。

このような方は

頭の片方に現れることが多いです。

痛む感覚としてはズキンズキンと脈を打つような感じで痛みが出てきます。

また、吐き気や光、音、においが気になるという状態に陥ることもあり、

前兆として、ギザギザした光が見えることもあります。

 

群発性頭痛

群発的に起こり頭の片方に痛みが出ます。

かなりの激痛を伴うもので、感覚としては目の奥をえぐられるようなものです。

アルコール飲料を飲んでから約1時間前後から発症することが多いです。

喫煙も群発性頭痛を引き起こす要因となります。

しかし、原因やメカニズムはいまだ明らかにになっていません。

 

ただ、目の後ろに通っている血管(内頚動脈)が炎症を起こしていることはわかっています。

他にも、同時刻に症状が出たり、季節性な要因が関係しているということもあります。

 

群発性頭痛に関しては錠剤や注射などの施術が良いです。

 

ご自身がどの種類の頭痛か分からない方はぜひ姫路坂口鍼灸整骨院 花田院へお越しください。

カウンセリング、検査を行いご判断させていただきます。

 

当院での頭痛の治療法

姫路坂口鍼灸整骨院・整体院 花田院での頭痛へのアプローチは主に

MPF施術

鍼灸施術

を行い解消していきます。

 

MPF施術はマッサージでは届かない体の深層の筋肉にアプローチを行うことによりなかなか治らない頭痛を回復することができます。

また、MPF施術は姿勢や、骨格の矯正も行うことができますので痛みをとりながら痛みの出ない体づくりを行えます。

 

鍼灸施術は自律神経の乱れを取り、内側から痛みの出ない状態にします。

また、凝り固まっている深層筋の緊張を取り除き早期回復が期待できます。

 

痛み止めを飲んでも治らない、慢性的になっており、ストレスになっている方は是非、

姫路坂口鍼灸整骨院・整体院 花田院へお越しください。

 

全力で回復へのお手伝いををさせていただきます。

 

執筆者:鍼灸師 梶本駿輔
〒671-0251
姫路市花田町上原田189-1
花田フレッツガーデン ラムー敷地内
アクセス(Googleマップ)

電話予約予約:079-280-5558

LINE予約

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

患者様のお声

姫路市花田 腰痛の声 40代

 

首の寝違えから、頭痛が酷くなり、電話したところ

すぐに診てもらえそこからお世話になっています。
通ううちに、首の痛みは無くなり、元々あった偏頭痛も無くなってきました。
今まで月に2回程、マッサージに通っていたのですが、凝りをほぐすのみで

痛みの根本の治療はできていなかったんだと、痛感しました。
これからもインナーマッスルを鍛え、猫背や巻き肩を改善していきたいです!

 

—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+

 

頭痛が続き、薬も効かなく悩んでいたところ、HPを見て来院させていただきました。

最初は不安でしたが、みなさん優しく丁寧に対応してくださるので、安心して通えています。
酷い頭痛が改善され、首や肩のこりも楽になりました。ありがとうございます。

首・肩・腰・頭痛・自立神経の乱れでお悩みの方に初診限定60%off