産後のケアをしていきましょう!

2024年03月9日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

産後のこんなお悩みございませんか?

〇肩こりや腰痛がひどい

〇股関節が痛い

〇腕、手首が痛い

〇産後太りが気になる

〇産後の骨盤の歪みが気になる

産後の骨盤が歪んだままだと、お身体に様々な痛みや不調が現れます。

 

歪んだままだと・・・

まず妊娠するとママの身体はホルモンが分泌され、骨盤周辺の靱帯や筋肉が緩み、骨盤が開きます。赤ちゃんが骨盤を通過し生まれてくると開いていた骨盤は徐々に閉じてきますがすぐには戻りません。

つまり出産後はしばらくは靱帯や筋肉は緩んだままなのですが、そのような骨盤が不安定な状態で家事や育児に動き回ると骨盤が正しい位置に戻らず、歪んだ状態のまま固定されていきます。

 

身体の土台である骨盤が歪んでいると血流が悪くなりむくみがひどくなったり、老廃物がスムーズに排出されず痩せにくい身体になってしまいます。

また姿勢が崩れることで身体の一か所に負担が集中しやすく、腰痛や肩こり、ぎっくり腰を引き起こしやすくなります。

 

姫路坂口鍼灸整骨院の産後の骨盤矯正はバキバキ鳴らすようなことは一切行っておりませんのでご安心ください!

ベスト期間は産後2ヶ月~6ヶ月の間で施術を受けて頂くのをオススメします。

※帝王切開の方は3か月からがベストです。個人差はありますので心配な方は一度ご相談下さい。

 

産後は骨盤だけではなく筋肉も傷んだり硬くなっています。骨盤を元の位置に戻すためには、筋肉も元の状態に戻し骨盤の正しい位置を記憶させることが大切です!