事故の「物損」と「人身」の違い

2019年09月3日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院花田院です!(^^)!
 当院では交通事故、むちうち治療協会認定の整骨院です。
今日は事故にあって物損?人身?とゆわれてもわかりません(-_-;)
ですので、みなさんにわかりやすく簡単にお伝えできたらとおもいます!!

人身事故とは・・・車で人に接触やケガ、死傷が発生した状態。
         (ケガが重い場合、軽い場合でも人身事故扱いになります。)
物損事故とは・・・車の部品が破損、物がこわれた状態。
      (例)運転中に壁、電信柱に接触などぶつけてしまったり、駐車している車に当
         ててしまったりです。
 もっと分かりやすくゆうと人と接触したかしてないかです。
その事故の結果で人身事故なのか?物損事故なのかでいろんな違いがでてきます!
1.人身事故では、支払ってもらえるお金が物損事故とは違い大きいです。
 物損の場合では双方間の車、単独の事故でも物(車)の修理しかお金が支払われません。
ですが、人身では治療費や損害賠償請求(仕事に行けなかった休業損害、事故によって恐怖や精神的苦痛がと物損に比べて高い慰謝料がついてきます、プラス物(車)の修理費がかかってきます(+_+)。
2.人身事故だと、各種取りあつかえる保険が多いです。
 事故になった時に使う保険は(自賠責)と(任意保険)に2つに大きくわかれます。
(自賠責)・・・とは、車に乗る人は絶対にはいらないと車が運転できなく義務ずけされてい
        保険です。
        もし自賠責に入ってなかったり期間がきれてると50万以下の罰金1年以か
        の懲役、点数も6点がとられて免許停止処分に一発でなってしまいます。
        ※自賠責保険は物損事故では適応されません、人身傷害のみ適応になります(任意保険】・・・自賠責保険にプラスで加入する保険です。
         よく聞くのが保険で車を修理すると聞いたことありませんか?
         任意保険がそうです、もし車を当ててしまっても自賠責では人身傷害にしか適応しません。
なので自賠責保険にプラスで任意保険の加入をすることで自賠責でまかなえない事故にも対応できるようになります。                               
                                 自賠責    任意保険
     車修理(自分)    ✖       〇・・・車両保険
     車修理(相手)    ✖       〇・・・対物賠償保険
     相手がケガ、死傷   ✖       〇・・・対人賠償保検
と自賠責保険と任意保険の差をまとめてみました。
よかったら参考にしてください(^^)/
くれぐれも安全運転をこころがけてください!!!