年末年始の事故に気をつけよう!

2023年12月7日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

さて、またこの季節がやってきました。

何回もブログでお伝えしているかもしれませんが今年も皆さんの安全のためにもしっかりお伝えさせてください!

 

年末年始の交通事故について

年末年始というのは一年の中でも交通事故が非常に起こりやすい時期といえます。

これは寒さからくる要因もありますが、心因的なもの(繁忙期からの疲労)や多くの方の休み期間がかぶることによっての交通量の増加、渋滞が重なり事故が起こりやすいのです。

また、イベントごとも多いので気分の浮かれや飲酒も関係していると言われています。

実際飲酒運転が多い月も12月、1月と統計で出ています。

当たり前のことですが飲酒した際の運転は必ずやめましょう。また、飲酒する予定がある場合車で向かうこともおすすめしません。代行もありますが公共交通機関を利用するのが良いでしょう。

 

事故を起こさないために

年末年始を事故なく楽しく過ごすためにはどのようにすればいいのでしょうか。

まず、当たり前のことではありますが交通ルールはしっかり守りましょう

長年運転していると慣れから運転が荒くなり基本的な交通ルールが守れていない場合があります。どれだけ運転慣れしていてもスピードを出し過ぎない、車間距離はきちんとあけるなどのルールは必ず守りましょう。

次に気持ち、時間に余裕を持つことです。

交通事故の要因の一つに焦りやイライラといった心因的なものが関係したりします。この時期は渋滞に巻き込まれることも少なくありませんので、時間に余裕を持って出発し、焦りやイライラをなくす対策をしましょう。適度に休憩を挟むのも気分転換になるのでおすすめです。

次は先ほどもお伝えしましたが、飲酒運転を絶対にしないことです。

年末になると忘年会、新年を迎えると新年会として飲む機会が増える方が多いと思います。

飲酒によって正常な判断力というのは低下しやすく、少量であれば運転しても大丈夫だろうと考えてしまいやすいのです。

しかし、少量であれ飲酒は飲酒です。この状態での運転は立派な犯罪にあたります。

自分の為、そして他人の為にも飲酒運転は危険ということを今一度理解し飲酒状態での運転は絶対にやめましょう。

また、周りの方も飲酒運転を使用とする方がいたら時必ず止めてあげてください。

最後に

交通事故は一人一人がきちんと意識し交通ルールをしっかりと守ることによって起こる確率は減らせます。

運転する方は、自分だけでなくその他大勢の命にも係わる可能性があることをしっかりと頭に置き安全運転をするようにしてください。