姿勢の維持ができていますか?

2024年01月13日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院花田院です😊

 

みなさんは自身の姿勢を気にしたことありますか?

最近では姿勢でお困りの方が増えています。

姿勢は日々の生活の中で癖づいた動作などが影響してきます。

姿勢の癖??

例えばテーブルによく肘をついてしまう、片足重心で立ってしまう方は姿勢が左右どちらかに歪んでいたり、座った姿勢が猫背気味、逆にのけぞってしまう等骨盤が前傾後傾してしまい姿勢にもズレが生じてしまいます。

 

では、姿勢や骨盤が歪まないようにするにはどうすればいいでしょうか?

今回はそれについてお話します。

 

姿勢や骨盤が歪んでしまう原因

先ほどのような癖も歪んでしまう原因の一つですが実はそれがすべての原因ではありません。

姿勢を維持する筋肉の弱さも原因の一つです。

 

特に骨盤周り、背中、太ももの筋肉は姿勢を維持する、支えるといった重要な筋肉となっています。これらの筋肉が弱っていたり衰えていたりすると姿勢は正常に維持できなくなります。

その状態だと歪みが生じやすくなり、のちのち肩や腰、足の痛みやコリに変わってしまいます。

また歪むことで一定の部位に負担がかかりやすくなり放置していると慢性化してしまいがちです。

慢性化した痛みは限界を迎えるとぎっくり腰のような急性症状が出る場合があり、繰り返し現れるようになることもあります。

逆に言えば姿勢が正しく維持できる筋肉があれば身体に痛みやコリ感などはほとんど発症しないということになります。

 

当院では

姫路坂口鍼灸整骨院では根本的な姿勢の歪みを改善し、痛みが出ないようにしていく施術法を行っております。

まずは身体の歪みを整え痛みを取っていくMPF療法

そして姿勢を維持するための筋肉をしっかり鍛えていくインナートレーニング

これらを行うことで姿勢の改善と今後痛みの出ないような身体へと変化させていきます。

一回だけの施術でも効果はありますがやはりすぐに元の状態に戻ってしまいます。

継続して行っていくことで筋肉や姿勢も正しい状態を記憶し歪みにくくなっていくので頑張って継続していきましょう!