GW休業のお知らせ

2021年04月29日

こんにちは!姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です(^^)

GW前に緊急事態宣言が発令されましたね・・

兵庫県では3回目です。

ここまでくるとまたか!と思ってしまいがちではありますが、遠出したい気持ちをグッとこらえて皆さんで力を合わせて自粛期間乗り切っていきましょう(*_*)

 

今回はGWの営業についてです。

実は当整骨院、基本的には土日祝も営業しており休診日は設けていないのですが、

今年のGW、5月3日(月)~5月5日(水)

休診日とさせていただきます・・。

 

誠に勝手ではありますがご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

1日(土)、2日(日)は営業しておりますので、お身体の不調がございましたらお気軽にご連絡ください!

 

また、GW明けの6日(木)、7日(金)は込み合う可能性が高くなっておりますので、早めのご連絡がオススメです!

 

 

休診日はお電話は繋がりませんが、ネット予約LINE予約 

は可能ですのでそちらも併せてご利用下さい(*^^*)

 

LINE予約はお得な特典付きかも・・?!

緊急事態宣言3回目!!

2021年04月28日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 整体院 花田院です。

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の3回目が発令されてしまいました。

本来なら、もうすぐゴールデンウィークですが、今年もどうやらお預け状態になりそうです・・・

当整骨院では、換気を行うことや来ていただいたからの検温と消毒、スタッフ全員の検温と消毒を行い、使用後のベッドもアルコール消毒を行うなどの感染対策をさせていただいております。

 

リモートワークなどで通勤などで動いていた分の運動もなくなってしまい、身体がカチコチの方は多いです、姫路坂口鍼灸整骨院で今のうちに慢性的な症状をなくしていきませんか?

お身体でお困りの方はご連絡ください。

姫路 交通事故 むちうち

2021年04月9日

交通事故に遭ってしまったとき、整形外科や整骨院に通院できることをご存知でしょうか

交通事故は鉄の塊が衝突してくるものなので、身体にかかるダメージは大きなものになってしまいます。

そのため、しっかり交通事故治療を行っているところで治療を受けることが大切です。

当整骨院でも交通事故治療を行っておりますので、姫路 花田 で交通事故 むちうちでお困りの方はお電話ください。

姫路 花田 交通事故

2021年04月5日

姫路 花田で交通事故に遭ってしまいお困りの方!

交通事故による『むちうち』治らないものではありません!

交通事故に遭ってしまった後に交通事故治療を受けないままにしていると、症状がおさまる可能性は低くなっています。

逆にしっかりと交通事故治療を受けていただけると後遺症になる確率を低くすることが出来ますので、しっかりとご通院いただくことをお願いします。

交通事故の治療は整形外科と整骨院の両方で受けることが出来ます。

整形外科では機械を用いての治療を得意としており、整骨院では手技を用いた施術にて筋肉の緊張にアプローチしていきます。

交通事故の症状がなかなか収まらずお困りの方は当整骨院までご連絡ください。

姫路市で交通事故に遭ってしまったら

2021年04月2日

車に乗っている方も、乗っていない方も気をつけないといけない交通事故!!!

そんな、交通事故に遭ってしまったときにどうしたらいいのか をご紹介します。

交通事故に遭ってしまったときには

警察や保険会社への連絡、お互いの連絡先を知っておくことが大切です。

大きな事故や事故直後に痛みがある場合は注意の必要はありませんが、痛みがない場合も整形外科や整骨院などの交通事故治療を行っている場所に通うことが必要です。理由は、交通事故後は神経が興奮してしまっているため痛みなどを一時的に感じないことがあり、数日後に痛みなどの症状が出てくることがあるためです。

整骨院と整形外科は一緒に通っても大丈夫なの?という点に対しては併用いただいた方が後遺症の可能性は低いです。

当整骨院では、初診時に痛みの部分の確認のため触診や可動域の検査を行うことで痛みの具合を確認させていただいたから施術にうつります。

しっかりと状態を確認したうえで施術させていただきますが、原則として整形外科で診断された部分の施術を行うため、整形外科でも整骨院でもしっかり痛みの出ている部分をお伝えいただくことは必要になります。

交通事故むちうちでお困りの方は当整骨院までご連絡ください。

交通事故の症状

2021年03月29日

交通事故

と聞くと『むちうち』と連想される方も多いのではないでしょうか?

むちうちは治らないものではありません!!

整形外科と整骨院の両方に通院いただくことで後遺症になってしまう可能性を下げることが出来ます。

整形外科と整骨院では得意としている施術方法に違いがあり、

整形外科ではレントゲンなどの画像診断や機械を用いての温熱療法電気療法を得意としており、整骨院では機械を用いての診断などはできませんが手技によって痛めてしまっている部位に対しての施術を行います。

整骨院で施術を受けていただきながら、定期的に整形外科に通院いただくことでしっかりとした診断を受けられ、自分の身体の状態を把握しながら交通事故治療を受けることが出来ます。

 

交通事故についてお困りの方は当整骨院までご連絡ください。

コロナ禍での健康被害って・・?

2021年03月15日

こんにちは!姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です(^^)

 

2回目の緊急事態宣言がこの間解除されましたね!

それでもいまだコロナウイルスによる影響は大きく、今までの生活からの変化や自粛でストレスが溜まっている方も多いのではないのでしょうか?

 

ストレスが溜まってくると私たちの身体の中にある自律神経が乱れてしまい悪影響を及ぼしてしまいがちです。

イライラや不眠、めまいといった状態に陥る事もあれば、ストレスから持病が悪化するなんてこともあり得ます。

また、外出自粛によってあまり外での運動がしづらくなってきたりジムの時短営業や休業などで身体を動かすということもかなり減ってしまったのではないかと

 

交通事故の症状について

2021年02月2日

皆さんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

交通事故の症状についてです。

交通事故に遭ってしまったときに起こってしまうむちうちの症状ですが、交通事故直後に痛みやダルさなどの症状が出てしまうものもありますが直後に出ないことも多く、交通事故から1週間後に出てきたりと、しばらくしてから症状が出てくるものもあります。

しばらく痛みが出ていなかった場合などは、交通事故の症状が出ていないために、整形外科や整骨院に通うことなく過ごし、交通事故の示談交渉も終わらせてしまっていることがあります。

示談交渉が終了してしまっていると交通事故の症状が出てきてしまったときに自賠責保険を使っての治療が行えないため実費の治療となってしまいます。本来であればご負担いただく必要のないものです。もし交通事故に遭ってしまったときには、痛みなど症状が出ていないからと示談交渉などの話を進めずしばらく様子を見てもらってから、症状が落ち着いてから示談交渉を行うことをお願いします。それまでの期間は、整形外科や整骨院などの交通事故治療が行える場所で治療を受けて下さい。

 

交通事故の症状は治らないものではありません。

しっかりと適切な時期に交通事故治療を受けていただければ後遺症の可能性を下げることが出来ます。

インナーマッスルと腰痛の関係性とは・・・?

2020年12月23日

みなさんこんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です(^^)

腰痛は放置していると慢性化してしまい、時に急性症状としてあらわれてしまうことがあります。

慢性化してしまう原因はいくつかあるのですが、今回は原因の一つの筋肉についてお話していきます。

 

 

私たちの体には大小さまざまな筋肉が存在しており、その数は600以上と言われています。

これらの筋肉は体を動かす、支える、守るといったものから、基礎代謝をあげる、血液の循環を良くするなど多くの役割をもっています。

特に支えるという役割が腰痛に深く関係しています。

腰には骨盤という上半身と下半身をつなぐとても重要な役割をもっている骨格があります。

この骨盤を周りの筋肉がしっかりと支えれていれば腰の負担は特にないのですが、支える機能が低下してしまうと骨盤が歪み、姿勢が悪くなってしまうため今まで上手に分散されていた負担が腰に集中してしまうことで腰痛になってしまうのです。

なぜ支える機能が低下してしまうのでしょうか?

それは筋力の弱さです。

支える役割は筋肉の中でもインナーマッスルと言われるところが主で、20歳くらいまでは成長過程として筋力はついてくるのですが、20歳を超えると鍛えて行かない限り年々弱くなってしまいます。

最近では新型コロナウイルスの影響を受け、外に出る機会が減ってしまい身体を動かす量も減ってきていると思います。

その為、より筋力が低下してしまい痛みが現れやすくなってしまうのです。

筋力の低下は自分ではなかなか気づきにくく、それらを鍛えるのも自力では難しいとされています。

 

そこでオススメなのが当院で行なっているインナートレーニング!

このインナートレーニングはインナーマッスルを鍛えるのに特化したもので、特殊な機械を使って電気を流して鍛えていきます。

病院などにある低周波は表面上の筋肉にしか届きませんが、当院でご用意している機械はインナーマッスルまでしっかりと届きます。

始めは電気の感覚になれずにくすぐったい、痛いといったことがあるかもしれませんがだんだんと慣れてきて電気の強さを強くしていけるようになるかと思います。

この電気の強さは筋力の弱さと比例している為、数値が低ければ筋力が弱く高ければ筋力が強いという事になり、数値は目に見えてわかるようになっている為今の自分がどれくらいの筋力なのか知ることができます。

筋力が強くなれば支える力もしっかりとし、痛みがでる、再発することはなくるので継続して続けていくことが重要になってきますので、気になる方や慢性の痛みでお悩みの方はぜひ一度当院にご相談ください!!

 


1 2 3 4 5 8