【500円 施術体験会】肩・腰・膝・骨盤・猫背でお困りのあなたへ

2018年06月7日

こんにちは

姫路坂口鍼灸整骨院・整体院花田院です。

この度、地域の方にもっともっと貢献したいという思いと

今後も姫路の方々に健康になる、サポートさせていただきたいと思いから

施術体験会の第二弾を実施します。

 

痛みでお困りの方、骨盤や姿勢がきになる方、整骨院に行ってみたかったけど今まで勇気がなかった方

是非一度お身体をみさせていただければと思います。

 

※電話のみの受付になっています。

※ネットで500円の体験会をみたとお伝えください。

反り腰 姫路坂口鍼灸整骨院

2018年06月5日

みなさんこんにちは!
姫路坂口鍼灸整骨院花田院の海善です。
 
みなさんからよくある質問なのですが姿勢が歪んでいるのを治したい肩こりを治したいなど多くの質問があります。
 
 
本日は、姿勢についてお話しさせていただきます。
 
みんなさん自分自身の姿勢って見たことありますか?普段なかなか自分の姿勢って見ないですよね。よく周りの人から言われて姿勢が悪いんだなと感じる方が実は多いんです❗
 
反り腰
 
 
 
今、反り腰の人が増えています
女性にかぎらず男性も増えています❗
 
●反り腰とは?
腰のカーブが(腰椎の前弯)が極端にきつくなった状態のことです。
カーブ自体はクッションとして必要ですがかなりカーブがきつくなると様々なトラブルの原因になりかねません。
 
反り腰 
 
●反り腰が増えた原因
デスクワークでの長時間のすわりっぱなしの人が増えたことや長時間の立ち仕事です。
座った姿勢は骨盤の状態が不安定で歪みやすく長時間座ったままや立ったままでいることで筋肉も緊張して固まってしまうため
座っている時に立ち上がったときこ腰の動きを制限することによってその結果、腰が過剰にそってしまいます。
 
 
そして、よい姿勢=腰を反らせた姿勢と勘違いしている人はかなり多いです。
よくモデルの人はかなり腰を反らせた状態です。一見スタイルのが良いように見えますが体には負担が多い状態です‼
 
反り腰=姿勢がよいではないことです。
 
腰が反っている状態だとお尻やお腹が出っ張って見えたりします。これは、お尻とお腹の筋肉を使わない姿勢になる為どんどんお尻が垂れてきたり、お腹の筋肉も弱くなり内臓の位置が下がり、ポッコリお腹が誇張されます。
 
さらに、人間はバランスをとるため首や肩が前に出た猫背姿勢にもなりやすく背中や肩にも緊張しがちになり、全身にも健康に影響を及ぼします可能性があります。
 
★反り腰ってどんな影響を及ぼすの?
腰痛の原因だけではなく、股関節周辺も圧迫されリンパの流れも悪くなり足のむくみや膝の違和感、足がつるなどさらに仰向けで寝ようとすると腰が反ったままで寝づらく。ただ寝て起きただけでも腰がいたかったり寝返りが打ちづらいこともあり睡眠の質が下がったりすることもあります。
 
 
★防ぐためには?
まずは、当院にお越し下さい❗
 
姿勢のくせと軽視せず、反り腰につながるような姿勢や習慣を見直して日頃から意識しましょう。
 
当院では、あなたの骨盤を正しい位置にもどし姿勢を矯正します
肩こりや腰痛って実は普段の姿勢からきている方が多いです。まずは、自分自身の姿勢の状態を知ることが大事なので当院にお任せ下さい!
あなたの理想の姿勢や現状の姿勢など詳しく説明致します。是非ご相談ください❗
 
 
姫路坂口鍼灸整骨院  花田院
〒671−0251
姫路市花田町上原田189-1
 
花田ラ・ムー敷地内

骨盤矯正 猫背矯正 姫路坂口鍼灸整骨院

2018年06月5日

みなさんこにちは!
姫路坂口鍼灸整骨院花田院の海善です。
 
今回は身体の歪みについてお話ししたいと思います。
 
骨盤のゆがみ
身体のゆがみ気になったことはありませんか?
鏡を見たときに、身体の傾きや肩の高さが左右ちがうなど、身体の歪みを感じたことはありますでしょうか。歪みによっては筋肉関節の痛みやだるさ、全身の疲労感など体にさまざまな不良を引き起こす恐れがあります。
 
 
●身体の歪みの原因●
猫背
 
バランスが崩れるおもな原因となるのは、実は日常の何気ない動作やクセが身体を歪ます原因です。
長時間同じ姿勢でいたり、歩き方にクセがあったり足を組んで座ったすることなどが影響します。
 
また、歪みは筋肉とかなり深く関係しており冷えや運動不足、ストレスなどが筋肉を硬くしてしまい歪みにつながる恐れがあります。
 
・身体の歪みはどうして起こるのでしょうか❓
全身の筋肉や関節は前後・左右・上下でバランスを取っており、それが崩れることによって体の歪みが生じるとされています。
このバランスの変化によって、肩の高さが変化したり、脚の長さが変わったり、つま先の向きが異なったりすることにつながるのです。
 
 
●身体の歪みで起こる症状●
姿勢や骨盤の位置がずれることで、内臓が圧迫されたり、血流が悪くなったりして、内臓機能の低下につながります。その影響で、消化不良、便秘、むくみ、生理不順、代謝の低下など、さまざまな症状が現れてきます。さらに、筋肉のバランスが崩れて、不自然な力の入り方をするようになると、肩こりや頭痛、腰痛などを引き起こすこともあります。
 
さらに❗体のゆがみによって血流が悪くなることで、動脈から全身の細胞に酸素を送り届ける力が低下してしまうために、頭痛や眠気、だるさを引き起こすします。「何となく体調が悪い」「こりや痛みがある」という人は、できるだけ早くゆがみの原因を見つけて改善していくように心がけましょう。
 
「肩こりや頭痛がひどいので、マッサージなどに通っているけど、すぐに元通りになる」といった悩みはありませんか?
それは、体のゆがみを治すことで改善されるかもしれません。身体のゆがみを直すためには、「ゆがみを引き起こす生活習慣」を正していくことが必要です。しかし、自分の力だけでゆがみを直すことは難しいです。まずは悩みを抱える体の状態と、その原因・対策をしっかりと知る必要があります。
 
♣︎当院は身体の歪みや骨盤の歪みを矯正していきます。
是非、姫路坂口鍼灸整骨院花田院にご相談下さい❗❗
そのお悩みを一緒に解決していきましょう
 
 
 
姫路坂口鍼灸整骨院花田院
〒671−0251
姫路市花田町上原田189-1
ラ・ムー花田店 敷地内
 
079-280-5558

頭痛【姫路坂口鍼灸整骨院 花田院】

2018年05月24日

みなさんこんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院です!

今回は、誰でも起こりやすい頭痛についてお話しさせて頂きます。

激しい頭痛に伴う、

めまい、、吐き気、、だるさ、、睡眠障害、、

このような辛い症状をお持ちの方は多いと思います。
頭痛

坂口鍼灸整骨院・整体院でも、このような症状をお持ちの方にたくさんご来院頂いてます。

痛み止めを飲んだり、湿布貼ったり、マッサージしたけど痛みが取れない、、と諦めている方!

当院でその悩み解決させて頂きます!!

頭痛の大半が筋肉が拘縮してしまって起こる、緊張性頭痛というものです。

どうして筋肉が拘縮してしまって頭痛が出てしまうかというと、

まず姿勢を支えるインナーマッスルが弱ってしまっていて、

姿勢の悪さ・骨盤の歪んでしまっている、

そして首肩の筋肉は硬く縮んでしまっている状態です。

首の筋肉が硬く縮んでしまうと、神経や血管が圧迫されてしまい、痛みが出てしまったり、血流が悪くなってしまったりしてしまいます。

首肩の筋肉は頭までついているので、その筋肉が固まってしまうと、頭痛が出てきてしまっています。

なので、肩こり首こりがある方は、頭痛が出やすい身体です。

当院では、頭痛を改善していくために、

姿勢を支える筋肉(インナーマッスル)を鍛えていき、

姿勢・骨盤をいい状態に持っていきます。

頭痛

また表面の筋肉から深いところの筋肉の硬さをとり、

二度と頭痛が出ない身体作りをしていきます。

しっかりといい姿勢を作ることで、緊張性頭痛は起こらないです。

どういう治療を行っていくかというと、

当院ではMPFと楽トレを行っていきます。

まずMPFとは、特別な手技で、表面から深いところまである筋肉の硬さをとっていくものです。

そこから姿勢・骨盤の矯正をさせて頂きます。

次に楽トレとは、特別な機械を使って電気を流させて頂きます。

電気を流して、深いところにある筋肉(インナーマッスル)をトレーニングしていきます。

なかなかインナーマッスルは鍛えにくいので、この楽トレという機械を使ってしっかりと鍛えさせて頂きます。

また、自律神経などに問題があれば、

鍼灸という治療法もあります。

鍼灸をすれば、自己治癒力が上がったり、血流も良くなり即効性があります。

気になる方は是非お声掛け下さい。

しっかり治療し、頭痛のない身体を一緒に作って行きましょう!!

<坂口鍼灸整骨院>
●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院
●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

 

姫路坂口鍼灸整骨院  花田院
〒671−0251
姫路市花田町上原田189-1
 
花田ラ・ムー敷地内

ぎっくり腰

2018年04月20日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院です!

今回はぎっくり腰についてお話ししていきます。

不自然な姿勢や動作などによって、急激に痛みが発症するもので、医学的にには急性腰痛症と呼ばれます。

重い荷物を持ち上げた時にギクっとなるイメージがあると思いますが、それ以外にも、ゴミを拾おうとして前かがみになる、靴下を履く、くしゃみをするなど、他愛もない日常動作で発症することもあります。

主な原因には、長時間の立ち仕事や中腰などの不自然な体勢、姿勢の悪さ、疲労、運動不足、冷え、肥満、体のかたさ、ストレスなどがあげられます。中でも、 骨盤の歪み・姿勢の悪さから発症しやすいです。そこに、前述のような動作が引き金となって発症するケースが大半ですが、中には、もともと腰の病気があり、特に無理な動作をしたわけではないのに急に発症するケースもあります。

腰痛

2018年04月16日

皆さん、こんにちわ

姫路坂口鍼灸整骨院です。

 

長年続く腰の鈍い痛みにお困りではないでしょうか?

 

マッサージしても、また痛みが帰ってきてしまう

「腰の痛みは一生の付き合いだ」

と、諦めていませんか?

 

原因としては、3つ

「筋肉の硬さ」「姿勢骨盤の乱れ」「インナーマッスル」が考えられます。

 

筋肉が硬いと神経と血管が圧迫されてしまう、これが腰で起こるのが腰痛です。

では、なぜ、筋肉が硬くなるのか

それは、姿勢や骨盤が乱れている可能性が考えられます。

自分の立っている姿を横から見たことがありますか?

当院では、最初に姿勢の写真を撮らせて頂くのですが、皆さん写真をみてビックリされます。

この乱れが筋肉を硬くさせています。

ではこの原因は、インナーマッスルと言われる

 

 

 

筋肉の炎症(痛み)が長年続いて、だんだんと痛くなっている場合は、本来使うべき筋肉が使えておらず、違う筋肉で補っている、そのため筋肉が疲れやすく、腰部が重くだるい痛みがでてしまう。

このような症状の方に当院では、MPF療法という特別な手技と楽トレという機械を使って、腰痛という悩みを解消させて頂いてます。

長年、腰痛にお困りの方

当院で一緒に腰痛のない身体を手に入れませんか?

長年の腰痛でお困りの方、是非、姫路坂口鍼灸整骨院へお越しください。

 

〈坂口鍼灸整骨院ホームページ〉

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

肩こり・首こり

2016年08月8日

皆さん、こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院です。

今回は肩こり・首こりについてお話しさせて頂きます。

長い間同じ姿勢を維持し続ける仕事、例えばデスクワークや立ち仕事などを行っていると、肩こりの影響で頭痛が出てきたり、身体がだるくなってきたりしていませんか?

長時間姿勢を変えずに作業を続けることで、筋肉は同じ方向に引っ張られ続けるので大きな負荷がかかり続ける状態となってしまいます。そうすると筋肉は緊張し、神経や血管を圧迫され続けて、痛みが出てきたり、血液の流れが悪くなってしまいます。

血流が悪くなることで、筋肉は固まって慢性的な肩こりになってしまいます。

また、寝不足やストレスも筋肉に負担をかける原因となってしまいます。

「肩こりを治したい」と思って、マッサージなどに通っている方も多いと思います。

マッサージは筋肉の硬さをとって、血流を良くし、痛みの軽減に繋がります。しかしそれは一時的なもので、また同じ痛みやだるさが出てきてしまいます。

肩こりを治すためには、根本の部分から治していかなければなりません。

肩こりになりやすい人は、「背中が丸まっている」「腰が反りすぎている」という人がほとんどです。つまり姿勢が悪いと、その分、肩や首に負担がかかり「凝り」に繋がってしまいます。

なので肩こりを治すには、姿勢を改善していく必要があります。

当院ではMPFという、手を使った特別な手技をさせて頂き、姿勢・骨盤を改善していきます。

マッサージはおもに表層の筋肉(アウターマッスル)だけに刺激を与えるものです。

MPFはアウターマッスルに刺激を与え、そしてインナーマッスルに対しても刺激を加えることで、姿勢・骨盤矯正をさせて頂きます。

そして姿勢を改善するには、姿勢を維持する筋肉(インナーマッスル)を鍛えなければなりません。

インナーマッスルは一般的な筋トレで鍛えるには難しく、当院では「楽トレ」という特別な機械を処方させて頂きます。電気を使ってインナーマッスルへと刺激を加え、トレーニングをさせるものです。

インナーマッスルを鍛えることで、姿勢がよくなり、筋肉の硬さがなくなり、肩こりが改善される。

肩こりにならない身体を一緒に手に入れましょう!

肩こり・首こりにお困りな人は、ぜひ姫路坂口鍼灸整骨院へお越し下さい。

<坂口鍼灸整骨院>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●坂口鍼灸整骨院 徳島院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院