年末の掃除 腰を痛めないように気を付けて

2018年12月28日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

今回はこの大掃除の時期最も増える腰痛についてです。

 

年末、掃除の手が届いていなかった、あらゆる場所を掃除していくわけですが

特にこの腰痛というのは皆様よく症状が出るので

どうして、腰痛が出てしまうのかというと

いつも行わない動作や長時間負担のかかる動作を行なったりすることが原因です。

具体的に言うと

〇長時間、前屈みで行う草刈り

〇重い荷物を移動させる動作

〇床や壁の雑巾がけ    など

様々なところで大きな負担をかけています。

 

では、いったいどうすれば腰の痛みが出ないのでしょうか?

 

腰痛を全くでないようにすることはできません。

ただ、腰に負担をかけないようにすることはできます。

 

例えば、

・コルセットを先に巻いて掃除をしたり

・下に置いてある重い荷物を持ち上げるときは

 腕だけで前屈みになり引っ張り上げるのではなく

 しっかりと膝を曲げて、荷物を持ち上げるようにする。

・外で作業を行う場合は体を冷やさないように心がける

 (筋肉は冷えると硬くなり、縮んでしまいます。)

このようなポイントを気を付けることで腰痛を少しでも軽減できます。

 

掃除した後も大事で、その日はしっかりとお風呂で湯船につかり

しっかりと芯まで温まってからお布団に入り寝ましょう

こうすることで、身体の疲労を明日に残さないことはもちろん

体がリラックス状態であるため、眠りに入るのもスムーズになり

より良質な睡眠を取ることができます。

 

しかし、気を付けていても腰痛になってしまう人もいます。

それはその人の不注意が原因ではないかも知れません。

では、いったい何が原因になるのかというと

インナーマッスル です

 

最近注目されるようになってきた

このインナーマッスルですが

実際どんなことを

体の中でしてくれているのかというと

体を支えてくれています。

なので簡単にいうと

支えが無くなってしまっていると

身体の負担は大きくなり、より腰痛が出やすくなってしまいます。

また、支えが効かないという事は姿勢を支えることができないため

余計に色んな筋肉に負担をかけてしまいます。

 

ここで問題はどうやってインナーマッスルを鍛えるかというところですが

インナーマッスルというのは補助筋として働いているので

かなり大きな負荷のかかる運動でなくては鍛えることができないです。

 

しかし、当院ではこのインナーマッスルを効率的に鍛えられる機械があり、

こちらはしっかりとした効果も認められ、アメリカと日本で特許を取っている

安心で安全な機械になっています。

ちなみに、元横綱やオリンピック選手も使用しています

こちらを使用して、インナーマッスルを強化することで

今後、腰痛の出ない状態を維持することができます。

 

なかなか、腰痛が治らずお困りの方はぜひ当院にご相談ください。

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

体の疲れがなかなか取れないアナタへ

2018年12月27日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

今回は睡眠障害による不定愁訴(ふていしゅうそ)

というものについて話していきたいと思います。

※不定愁訴とは明確な原因がないのに肩こり、めまい、腰痛などの身体の不調を訴える事です。

 

みなさんはこんな経験はありませんか??

「別に大きな負担のかかる動きをしていないのに肩こりや腰痛が出る」

「睡眠時間はしっかりと取っているのに日中眠気に襲われる」

「これといった原因はないが疲労感がある」

 

このようなものを主に不定愁訴というのですが

 

なぜこんなことが起こるのかというと

一番考えられるのは「ストレス」です!

ストレス社会に生きると言われる日本人は

過度なストレスにさらされやすい環境にあると言えます。

そして、そのストレスにさらされ続けると

心の病に侵されてしまいます。

 

どんな心の病があるのかというと

〇燃え尽き症候群(バーンアウトシンドローム)

 持続的な職務上ストレスによって衰弱状態に陥り

 朝が起きられなくなったり、会社に行きたくなくなったり、お酒が増えてくる

 というような状態から始まり

 対人関係を避けるようになり、最悪の場合、犯罪に手を染めてしまったり、自殺に

 追い込まれるようなこともあります。

 

〇無気力症(サラリーマンアパシー)

 高い競争を制し入社したサラリーマンが、5月休み明けから急に仕事に対する意欲を失い

 無気力状態になってしまう症状です。

 これはいわゆる5月病ですね

 

〇不眠症

 ストレスにより、なかなか寝付けなくなってしまう状態で

 途中で何度も目覚めてしまったり

 一度目覚めるとなかなか寝付けなかったりして

 睡眠不足に陥り、身体に疲労感が残ってしまったり

 無気力状態に陥って日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

〇自律神経失調症

 ストレスが原因で自律神経が乱れてしまっている状態です。

 これにより、頭痛、倦怠感、めまい、動悸、不眠など様々な症状が出てきます。

 

4つほどあげさせてもらいましたが

まだまだ、たくさんの心の病が存在します。

 

では、どうすればよいのか

自分でできることは

①ゆっくり休息をとりましょう

 仕事など追われているものに縛られず

 まずは自分のカラダを最優先してください

 結局、そんな状態で仕事をしたところで仕事はなかなか進みません

 そんなときは一度割り切ってしっかりと休息を取り

 一度、仕事から離れてみましょう

 何か見えてくるものがあったり、客観的に自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。

 

②外で気分転換する

 自分の好きな趣味やスポーツ、または読書が好きなら公園のベンチででも

 外に出るだけでも違った空気や風、自然の匂いなどを感じることで

 心に少しゆとりを持つことができるでしょう。

 

このような気分を自分で変えるような術を身につけることで少しずつ

心の状態が改善していきます。

しかし、心身ともに疲労状態に陥っている場合はなかなか

変化してこないものです。

 

そういう時は当院にご連絡ください。

鍼灸治療によって、体と心をともに改善し

心身ともに健康な状態を取り戻していきます。

 

お困りの方はぜひお越しください。

予約制となっておりますのでお電話ください。

〒671-0251

姫路市花田町上原田189-1

花田フレッツガーデン ラムー敷地内

TEL 079-280-5558

アクセス・料金表

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※この記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充夫が監修しております。

ストレートネックってなに?

2018年12月25日

みなさん、こんにちわ、こんばんわ

姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

 

今回は、ストレートネックについて書いていこうと思います。

本来、頚椎と言われる首の部分には、レントゲンなどの画像で

30〜40度の彎曲があり衝撃を首が彎曲する事により、逃しています。

さらに、外から見たときには、

肩峰(けんぽう)といわれる肩の先と耳の穴、大転子(だいてんし)といわれる足の付け根、外踝(そとくるぶし)が一直線に並ぶのが、一番綺麗とされて、身体にかかる負担としても、一番少ない姿勢とされているのですが、

ストレートネックの方は、頭の部分が、肩の先の肩峰よりも前に出てしまっているので、肩周りに負担がすごくかかってきてしまうのです。

この為、首や肩がしんどくなりやすいのです。

症状としては慢性的な首の痛み、肩こり、症状がひどくなってしまうと、首の神経を痛めてしまい、頭痛・片頭痛、手足のシビレ、更には目眩などを引き起こしたりしてしまいます。

これは、筋肉によって神経が締め付けられて起こる症状なので、薬だけでは治りません。

 

なぜ、ストレートネックになってしまうのか

それは、パソコンやスマートフォンの普及により、長時間うつむいた姿勢で、パソコンやスマートフォンを操作する為で、デスクワークはストレートネックの大きな要因と言えます。姿勢が悪くないような人でも、同じ姿勢のまま1時間以上続けることはよくありません。

また、寝る時の姿勢なども枕の高さなどあっていない場合ストレートネックになってしまったりしてきます。

日常的に姿勢が悪く猫背だったり、顎を引いた姿勢が続くことによっても起こります。

簡単に判別する方法としては、その場で、上を向いて見ましょう。

これができない場合は、疑いありといえます。

どうすれば改善できるのか

まず、ストレートネックは治ります。

ですが、長年かけて形成されたものになりますので、簡単には戻りません。

当院、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院では、筋肉が緊張して硬くなってしまっている部分を取りながら、姿勢骨格の矯正をしていくことにより、首の部分にかかる負担を取っていきます。

元々の原因は、姿勢が崩れてしまっているところから、首の部分に負担がかかってきてしまっているものになりますので、姿勢をしっかりと正しい状態にすることができれば、ストレートネックは治ります。

 

首の痛み、肩の痛み、手足のシビレ、ストレートネックでお困りの方は

ぜひ、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院にお越しください。

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※この記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充夫が監修しております

休診日のお知らせ

2018年12月21日

12月22日午後 12月23日 12月26日 12月31日~1月4日午前
が休診となっています。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

 

運動不足

2018年10月7日

姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

 

今回は、運動会シーズンということもあり

少し内容をかえて、運動不足について書いていこうと思います。

 

お子さんの運動会に向けて、身体を動かしてみたら、昔はそんなことなかったのに、すぐに疲れやすくなった。

運動会に向けてでなくともこのような経験ありませんか?

 

これは、歳と共に筋肉が衰えてしまっているから

というのも原因の一つとして挙がりますが、

理由は、歳のせいだけではありません

ほかには、何が原因として考えられるのかといいますと

 

姿勢が悪いことが原因として考えられます。

その他にも、インナーマッスルが弱い可能性がすごく高く、このインナーマッスルは、歩くときなどにも働く筋肉になりますので、この筋肉が弱っているような状態だと、歩く力が弱くなります。そのため、他の筋肉が頑張って働くことによって、すぐに疲れやすくなってしまったり、姿勢が悪くなってしまったりしてしまいます。

インナーマッスルが弱ってしまうと、何が起きるのか??

・姿勢や骨盤が乱れてしまう

・お腹まわりの筋肉が弱くなるので、お腹まわりがたるんでくる

・骨盤の位置や角度が変わってしまう事によって、内臓の位置が変わってしまい、代謝能力が悪くなり、お腹まわりに脂肪がつきやすくなってしまう

・よくつまづくようになってしまった

・疲れが取れにくい、身体がだるい

など、この中に当てはまるものがありませんか?

 

このような症状が出てしまっている方は、インナーマッスルが弱ってしまっているという可能性が非常に高いです。

普段からの運動不足のせいで、筋力が落ちてしまい、身体がだらしない姿になってしまうということも、十分あるのですが、運動しているのにも関わらず、お腹まわりの脂肪が落ちにくいなんてことありませんか?

この場合は、インナーマッスルが弱ってきている、

もしくは上手く使うことができていないため、姿勢がゆがんでしまい、結果弱くなってしまっている可能性があります。

 

単に、歳をとってしまったから仕方ないと思っていませんか?

そんなことはありません!!

当院では、小学生のお子さんから、80代の方までも受けることのできる

インナーマッスルを鍛えるような機械があります。

姿勢改善されたい方はもちろん

一度、ご自分のインナーマッスルの強さがどれくらいなものなのか

興味があるという方、ぜひ

姫路坂口鍼灸整骨院にお越しください。

〒671-0251

姫路市花田町上原田189-1

花田フレッツガーデン ラムー敷地内

TEL 079-280-5558

アクセス・料金表

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

よく転ぶ、なぜ??(姫路 整骨院)

2018年10月5日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です!

今回は、よく転ぶってどうして??

といったお話をしていこうと思います。

 

小学生のころによく転ぶ子っていませんでしたか?

別に見た目はそんなに筋肉がないわけでもないのに

なぜ、いつも転んでしまうのでしょうか?

 

また、大人になって

最近こんな事ないですか?

○何もないところでつまずく

○足をいつも通りあげたのに階段に足がひっかかる

こういった原因はインナーマッスルにあるかも知れません!!

 

インナーマッスルってなに??

インナーマッスルって皆さん聞いた事ありますか??

インナーマッスルというのは、その名の通り

深部(インナー)にある筋肉(マッスル)です。

では、この筋肉何をしているのかというと

体を支えています。

ここが弱くなっていると体をうまく支えられなくなり

骨盤の歪み、背骨の歪みに繋がります。

 

インナーマッスルとつまずく事は何が関係あるのか??

インナーマッスルを代表する筋肉に腸腰筋という

筋肉があります。

この筋肉は体の中で唯一上半身と下半身をつなぐ筋肉

でとても重要な筋肉です。

また、脊柱(背骨)から足の付根についており

ここがうまく働かなくなると

足を上げているつもりが上がってなくて、階段でこけそうになったり

何もない平坦な道でつまづいたりするのはこの筋肉が原因であることが多いです。

 

インナーマッスルはどうやって鍛えるの??

インナーマッスルは、ヨガや太極拳をすることで

鍛えることはできますが

体をしっかりと支え、つまづかない筋力をつけようと思うと最低

5年間しっかりと継続する事が必要です。

 

なかなか、続かないし

続けることも難しいですよね・・・

 

しかし、当院では自分で鍛えようとすると

なかなか時間がかかるインナーマッスルのトレーニングを

機械によって効率よく行えます。

期間でいうと早い人で3~4ヶ月でインナーマッスルがついてきます。

 

もし、この腸腰筋の力が弱いなと感じたり

ぜひインナーマッスルを鍛えてみたい方は

当院にご連絡ください!!

 

 

むちうち・交通事故治療、腰痛、肩こり、神経痛、関節痛、頭痛

 

身体のゆがみ・姿勢(骨格・骨盤矯正)、猫背(ネコ背矯正)、産後矯正、プロポーション

 

等でお困りでしたらご相談ください。

また、予約制となっておりますのでお電話ください。

〒671-0251

姫路市花田町上原田189-1

花田フレッツガーデン ラムー敷地内

TEL 079-280-5558

アクセス・料金表

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています

猫背を治したい方へ治療法や体への影響もお伝えします。

2018年07月23日

こんにちは!

「姿勢・筋肉の専門家」姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

今回は、皆さん知らず知らずのうちになっている

猫背についてお話ししたいと思います!!

 

どうして猫背になるのか?

まず、人はどうして猫背になるのかというところですが

一番の原因はインナーマッスルにあります。

 

みなさんはインナーマッスルってご存知ですか?

最近注目を浴びるようになってきた、筋肉なんですけれども

この筋肉が何をしているのかといいますと

体を支えています。

 

インナーマッスルの中でも重要視されるのが

腸腰筋」という筋肉で

唯一、上半身と下半身をつないでいる大事な筋肉です!

 

じゃあ、この筋肉が弱るとどうなってしまうのか

といいますと

まず、骨盤が前に倒れてしまいます。

それにより、腰は反り返りそれに合わせて肩や胸は丸まってしまいます。

これで猫背の完成ですね!

 

まとめると、、、

 インナーマッスルが弱る

 骨盤が倒れる

 腰が反る

 そのバランスを取るために肩や首が前に出てくる

 猫背になってしまう             

 

猫背になるとどんな影響があるの??

首回り、胸回り、腰回り、呼吸

に影響が出ます。

首周りの症状

・頭痛

 猫背になると首の筋肉が引っ張られると筋肉が固く縮み、筋肉の中に走る神経が圧迫されて

 頭痛が出てきます。

 

・目の疲れ

 首の付け根の深い筋肉の近くには、目の神経が走っており

 筋肉が張ることで目の疲れとして症状が出てきます。

 

・肩こり

 これは、イメージしやすいと思いますが肩甲骨の位置が猫背によって

 大きく変化し、それにより筋肉が引っ張られることで

 肩こりが出てきてしまいます。

 

・手のしびれ

 猫背により、首が前に出てくると顔は前を向くため首が反りかえってきます。

 すると、首の骨の隙間から出ている神経が中の神経が隙間が狭くなり

 神経が強く圧迫され、しびれが出てきます。

 

・首のしわが増える

 こちらも首が前に出てきてしまうことにより、首の皮膚がたわんでしまい

 首のしわが増えてきます。

 

胸周辺の症状

・バストが垂れ下がってしまう

 女性には特に気になるバストですが

 猫背になるとバストに張りがなくなり垂れ下がってきてしまいます。

 

・肩甲骨回りが痛い

 猫背になると背中が丸まり肩甲骨が外側に引き伸ばされてしまいます。

 それにより筋肉はずっと伸ばされた状態で固まってしまうため

 痛みが出てきてしまいます。

 

腰周辺の症状

・腰痛

 猫背の人は上半身がどんどん前に倒れていきます

 それを支えてくれているのは腰なので

 猫背の方は慢性的に腰痛を持っている方が非常に多いです!

 

・下腹ポッコリ

 猫背は体が前に倒れることで、骨盤が正常な位置からズレてしまいます。

 その影響で内臓が下にさがってしまうので

 下腹がポッコリと出てきてしまします。

 

精神的な問題で猫背になってしまう!?

特に精神面で小さなお子さんは猫背になりやすいです。

例えば、身長が高く周りの子たちより目立つのが嫌で体を丸めてしまったり

女の子でいうと、思春期に自分の胸の大きさが周りよりも大きいことが気になり

肩をすぼめた姿勢になってしまう。

といった体の姿勢を取ってしまうと

猫背になってしまい

そのまま大人になっても猫背のまま

になってしまいます・・・

 

小さなお子さんの場合は、できるだけ早く治すこと

大人になったときに治すより断然早く治ります!!

 

もし「猫背で姿勢が悪い」、「子供の猫背が気になる」

と思っている方はぜひ当院、姫路坂口整骨鍼灸院に

ご連絡ください!!

 

予約はこちら↓

TEL  079-280-5558

 
 
 

〒671-0251 姫路市花田町上原田189-1 花田フレッツガーデン ラム―敷地内

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

 

 

 

 

のどの渇きや体の渇きでも症状がでたり悪化することも

2018年07月19日

こんにちは、「姿勢・筋肉の専門家」の姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

梅雨が明けて、とうとう夏が始まりました。

皆さんは、水分補給しっかりできていますでしょうか?

夏の時期だから、汗もかきますし、身体からどんどん水分が出て行ってしまいます。

身体から、出ていく水分には、2つ種類がありまして

1、汗や尿で身体から出ていく

2、蒸気になって身体から出ていく水分

1番は、目に見えるので、わかりやすいのですが、2番は分かりにくいです。

冬の時期に息が白くなりますよね?

あれは、水蒸気なのです。

知らず知らずのうちに、身体から水分が出て行ってしまっているので、

運動していなくても脱水症状で倒れてしまう可能性がありますので。

 

人間の体は約60%~70%水分でできています!

筋肉にも多くの水分があります。また、筋肉へ栄養分を運んだり、老廃物を出していく血液も、約90%が水分です。

ですので筋肉に与える水の影響は大きいのです。

水分不足が続くと筋肉も硬くなりやすくなります。

そうなると日常生活の中で老廃物(乳酸など)がたまりやすくなり、疲労を感じやすくなってきます。

日ごろから水分摂取を意識的に行うことは体に良い影響を与えます。

体内の約1~2%以上の水分が失われるとのどが渇いてきます。

のどが渇く前に水分補給を行いましょう!!!

目安は一日1.5リットル~2リットルを取りましょう!!

 

皆さん水分補給はこまめに取って、熱中症、脱水症状に気を付けて下さいね。

「痩せたい!」とお思いの方が多くいると思います。

その痩せ体質を作るにも水分摂取が重要となります。

常温の水を飲むことにより、体の中から温まり、代謝が上がります。

水を飲むことにより筋肉にもしっかり血液が送り込みができ

効率よく筋力が増えてきます。

筋肉量が増えると基礎代謝が増え痩せ体質にもなります。

特にインナーマッスルを鍛えることが重要です!

 

予約はこちら↓

TEL  079-280-5558

 
 

〒671-0251 姫路市花田町上原田189-1 花田フレッツガーデン ラム―敷地内

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています

 
〒671−0251
姫路市花田町上原田189-1
ラ・ムー花田店 敷地内

雨の日はスリップやブレーキが上手く効かなく事故することが多い

2018年07月15日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

今日は、梅雨の時期の交通事故について

またそれにより引き起こされるむちうちについて

お話をしようと思います。

梅雨の時期の運転には気を付けて!!

交通事故の発生する時期として一番多いのは11月~12月です。

これは、お正月が近づいているため物流の往来が激しくなり

交通量がグッと上がってしまう事が要因です。

他にも、3月、10月など季節の変わり目や行楽シーズンなどは

事故が増えてくるのですが

さらに事故が多発するのが6月、7月の梅雨の時期なのです!

では、なぜ大型連休もないこの時期に事故が多発してしまうのでしょうか?

やはりこれは、梅雨の長雨が原因によるものです。

雨が原因で薄暗かったり、雨によりワイパーを使ったりと視界が悪くなり

さらに雨音によっても車内・車外の音の遮断が起こってしまうので

事故が多発してしまうのです。

 

交通事故に遭ったら気を付けて!!

交通事故に遭ってしまった後、

出てくる症状として一番多いのはむちうちです。

よくこの「むちうち」って言葉をよく聞くと思うのですが

このむちうち、果たして皆さんはどのくらい知っていますか??

むちうちの原因・症状について

なぜ、そもそも交通事故の時にむちうちが起こりやすいのでしょうか??

それは、まず人間の頭は重いからです!

人間の頭部は身体の約10%と言われており

50kgの人で5kg ということは・・・

なんと、ボーリングの玉を常に首から支えている状態なのです!

 

そんな状態で急ブレーキをした時を考えてください!

身体はシートベルトで固定されています

頭は固定されていないため前に飛び出します。

するとそこを繋いでいる首はすごい勢いで

引き伸ばされてしまいますよね!

 

このように首を損傷してしまうのむちうちです。

 

では、どのような症状があるの??

ということなんですが。

まずむちうちは3つのタイプがあります。

〇頸椎捻挫型

むちうちの7~8割を占める最も多いタイプです。

首の筋肉、靭帯が原因で起こってくるもので

症状としては痛みやこり、肩の動く範囲が小さくなる

というものです。

 

〇神経根損傷型

こちらは、首にある骨が神経を押さえつけてしまうことが原因で

おこるもので

症状としては筋力の低下や痛み、しびれなど

神経に関連したものが出てきます。

 

〇バレー・リュー型

こちらは交感神経という神経を押さえつけられることが原因となって

おこるもので

症状としては全身に出ることがあるのが特徴で

  頭痛やめまい、耳鳴り、難聴

などの症状が出ます。

 

かなり様々な症状がありますね、、、

ではもし、交通事故にあってしまったらどこに行けばいいのでしょうか??

まずは、整形外科に受診して、必ず医師の診断を受けてください!

さらに、交通事故にあったこと今の自分の状況を伝えましょう!!

 

もし、事故直後医師の診断を受けずに家に帰ったり、そのまま会社に戻ってしまうと

その後の治療費損害賠償金の請求に支障をきたす可能性があるんです。

またまれに、保険会社によっては通院する病院を指定してくることもありますが、必ずしもその病院に通わなければならない義務はありません。

 

みなさん、なかなかご存じないんですが

整骨院でも治療はできるんですよ!

よく「治療が電気を当てたりやシップを出されるだけで良くなったのか分からない、、、」

っていう言葉を聞きますよね。

そういう方はぜひ、整骨院にご来院ください。

 

当院では交通事故・むちうち治療の専門として

交通事故の治療もしていますので困っている方は

ぜひご連絡ください!!

 

 
 

〒671-0251 姫路市花田町上原田189-1 花田フレッツガーデン ラム―敷地内

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています

肩こりからくる頭痛 姫路坂口鍼灸整骨院

2018年07月8日

みなさん、こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・整体院花田院です。

今回は前回に引き続いて、肩こりからくる頭痛についてお話しします。

 

頭痛 肩こり

 

 

 

 

 

 

 

肩こりがひどく なって、頭も痛くなってしまう頭痛があります。

特に多いのが筋緊張性頭痛です。

筋緊張性頭痛は肩から首、頭の筋肉が硬くなってしまい

神経や血管を圧迫してしまい、筋肉が「痛い‼」という信号を脳に送ります。

そして、頭痛を感じます。

この頭痛は、周りの硬くなってしまっている筋肉やこりが原因ですので、硬くなってしまってる筋肉を柔らかくすることにより頭痛が軽減します。

ただ、柔らかくし痛みが取れても筋肉を硬くしてしまう原因があればまた、筋肉が硬くなり頭痛が出てきます。

では、その筋肉を硬くしてしまう原因は姿勢です!

例えば、猫背姿勢でデスクワークや運転が続くと頸や肩回りなどの筋肉が固まり

血流の循環も悪くなりコリや痛みが出ます。

なぜ姿勢が悪くなるのかというと

インナーマッスルです!

インナーマッスルが弱くなる、硬くなり縮むことにより

骨から骨へ続いている筋肉ですので縮むと骨格がゆがみます。

インナーマッスルは体を支える筋肉です。

このインナーマッスルは体幹にあり、持久力がありますので

鍛えてしまえばなかなか落ちませんし、無意識でいい姿勢が保てるようになります!

様々な効果もあります!やり続けることにより必ず効果が出てきます!!

表面的な首肩周りの筋肉・姿勢・インナーマッスルが原因でなかなか治らなく定期的な頭痛が出てくるようになります。

他にも様々な効果があります。

 

 

 

 

 

 

頭痛薬を飲んでも、良くならない

また、同じように頭が痛くなるような頭痛にお悩みの方は

是非、姫路坂口鍼灸整骨院・整体院花田院まで

私たちが、全力でサポートさせていただきます。

 

 

〒671-0251

姫路市花田町上原田189-1

花田フレッツガーデン マクドナルド横

 

ぜひこちらも↓↓

姫路坂口鍼灸整骨院 エキテン

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。


1 2