交通事故について

2020年07月3日

みなさんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

皆さんは交通事故に対して、どれくらいご存知でしょうか?

交通事故の症状として、むち打ち症が有名かと思いますが

むち打ち症も症状としては様々あります。

むち打ち症は交通事故で起こってしまう症状の総称で使われることが多いです。

むち打ち症の症状は、手の痺れや、握力の低下、首や腰の重だるさや痛みなど、多くの症状が出てきてしまいます。

また、事故の時に直接ダッシュボードなどにぶつけてしまい、太ももや膝、足首などの痛みも一緒に出てきてしまうことがあり、痛みのない状態になるまでは時間がかかるケースが多いです。

交通事故に遭ってしまったときの対応方法としては、

すぐに警察に連絡をすること

相手の連絡先や保険会社さんの連絡先を交換すること

整形外科や整骨院に受診し交通事故治療を受けること

が、後遺症が出ないためには必須です。

治療のタイミングが遅くなってしまうと、後遺症の可能性が高くなってしまうため注意が必要です。

当院では、交通事故治療を得意としたスタッフが多く在籍しております、また、

保険会社様への対応や、自賠責保険についてわからないことがあれば質問いただければお答えさせていただきます。

 

交通事故について、お困りのことがありましたらお電話ください。

むち打ち交通事故治療専門院 姫路坂口鍼灸整骨院 花田院

梅雨時期の交通事故

2020年06月30日

みなさんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

もうすぐ7月ですが、雨の降る日が増えてきました。

雨が降ると視界が悪くなってしまうことによって交通事故の確率が上がってしまうこと

さらに、雨で地面が濡れることによってスリップ事故を起こしてしまう可能性が高く

とくに、降り始めの時が1番スリップしやすい頃だといわれています。

 

交通事故は大きな事故から小さな事故まで様々ありますが、症状は交通事故の大きさに必ず関係があるわけではありません。

小さな事故だから大丈夫だろうと、病院や整骨院に行かずそのままにしておくと後遺症が出てしまったりと危険です。

その点大きな事故だと、ほとんどの方が病院や整骨院に行かれると思うので注意する必要はないのかもしれません。

 『どんなに小さな事故でも必ず病院整骨院を受診して下さい‼』

 

当院では、交通事故治療を得意としたスタッフが在籍しております。

また、交通事故の保険に関してもご不明な点があればお答えさせていただきますのでご質問ください。

コロナ自粛開けましたが・・・

2020年06月23日

、みなさんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院です。

新型コロナウイルスによる自宅待機、自粛は緩和されましたが。

まだ、在宅でお仕事されている方は多いのではないでしょうか?

在宅でパソコンなどの仕事を長く続けることにより、慢性的な肩こりや腰痛になってしまう可能性が高いのですが、自宅から完全に出ないことも慢性的な症状につながってしまう要因の1つです。

適度に自宅から出て散歩だけでもすることによって、気分的にも変わりますし身体を動かすことによっ凝り固まってしまった筋肉もほぐすことが出来るため様々ないいことが起こります。

会社に出社されている場合も同じですが、適度な運動は身体にとっていいことなのでぜひ実施してください。

 

同じ症状が長く続いている方、今回の自宅自粛のため痛みが出てきてしまった人は

1度ご連絡ください。

交通事故の症状

2020年06月9日

みなさんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

交通事故の症状について、有名なものが「むちうち」という症状名だと思います。

首が重だるかったり痛み違和感が出る状態のことをいうと思います。

むち打ち症の多くは、交通事故を起こしたときの衝撃が身体に伝わるもので、直接車内のどこかにぶつけたようなものでない限り、周りの人はこの症状に気が付いてくれる人は少なく、なかなかレントゲンにも映らない為病院でも異常なしといわれることが多いです。

 

当院では、むち打ち交通事故治療専門院として認められており

交通事故の症状を得意としたスタッフが在籍しております。

 

交通事故に遭ってしまい

病院でレントゲンを撮ってもらったが異常はないといわれた方

病院に通院しているがなかなか治らない方

1度当院でお身体の状態を診せていただけませんか?

 

骨盤が整っていると

2020年06月9日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

前回の『骨盤が歪むと』の続きになります。

前回は、骨盤の状態が歪んでしまうことによっておこることを紹介しましたが

今回はその逆、骨盤が整っているとどうなるかです。

骨盤が整っていることによって、姿勢が綺麗な状態を保つことができ普段の生活から負担が少なくなります。

姿勢のきれいなまま維持するためには、姿勢を支えるための筋肉(インナーマッスル)を鍛えておくことが必要です。

当院では姿勢にお悩みの方をはじめ、姿勢をキープするためにできることの紹介も行っており

皆様のサポートをさせていただいております。

気になった方は1度、ご相談ください。

骨盤が歪むと

2020年06月9日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

当院は姿勢矯正を得意としています。

骨盤が歪んでくるとどうなってしまうのか紹介していきます。

骨盤が歪んでくると姿勢が悪くなってしまいます。

そのことから、慢性的な肩こり腰痛を引き起こしやすくなったり

見た目としても猫背反り腰などの状態になってくるので印象が悪くなってしまいます。

お仕事をされている方、学生で勉強をしている方は特にほぼ毎日同じ姿勢をとっているので自然と楽な姿勢になろうとします。身体的にはその時は楽なのですが、姿勢を支える筋肉が弱ってしまい、綺麗な姿勢をしようとするとしんどく感じてしまいます。

姿勢よくしないといけない大事な場面、姿勢が悪いことによってよけいなしんどさが出てしまいます。

骨盤が歪んでしまうことによって、悩みの種が増えてしまうので早期に改善が必要です。

 

骨盤が整っているとどのようなことがあるのかは 次回 書いていきます。

骨盤矯正

2020年06月6日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
今、美容や姿勢改善などいろいろな矯正があり、美容や健康の為に骨盤矯正に興味がある方もおられると思います。
でも実際に骨盤矯正を受けたことがないと言われる方は多いのではないでしょうか?
どんなことをするのかわからない、どんな効果があるのか、痛くないのかなどいろいろ意見があると思います。
そこで少しでも疑問が解消できるようにお伝えしていきたいと思います。

骨盤矯正とは、上半身と下半身を支える重要な役割があります、そこが日頃の癖やお仕事中の同じ姿勢が長時間続くことで骨盤の
位置がずれてしまいます、その骨盤の歪みを正しい位置に修正し安定させる施術です。
骨盤の歪みには4つのタイプに別れ、⓵前傾姿勢(反り腰)タイプ、⓶後傾(骨盤猫背)タイプ⓷左右姿勢④回旋姿勢があります!
この4つのタイプで過半数を占めるのが前傾姿勢になります、ひどい人だと前傾姿勢に左右姿勢や回旋姿勢が加わっている姿勢の方
もおられます。
タイプ別で特徴もあります、⓵前傾タイプでは反り腰、下腹が出る、背中の痛みや首こりがあります。
⓶後傾タイプでは、猫背、下腹部がでる、お尻が垂れる。
⓷左右タイプでは、下肢の疲れ、むくみやすい。
⓸回旋タイプでは肩こり腰痛と症状はたくさんあります。
骨盤の歪みがあることで共通する症状は肩こり、腰痛、x脚o脚、冷え性・便秘、むくみ、ぽっこりお腹、代謝が悪くなり太る、
ひどい生理痛、心の不調などが共通する傾向です。
では骨盤が歪む日常生活で気をつけることは?
・加齢や産後の方に多い筋力の低下や運動不足などによって、骨盤まわりの筋肉が弱くなってる。
・椅子に座るとすぐに足を組んだり、あぐらをかいたりすることが多い。
・日常でハイヒールを長時間履いていることが多い
・かばんやバッグなど、重いものを片方だけで持つことが多い
・就寝時にうつ伏せで寝ることが多い
・身体の重心を左右どちらかにかけることが多いなどが挙げられます。
思い当たる所はありましたか?
一つの癖では、大したことではないのかもしれませんが、何個も癖が重なることで少しずつ骨盤への負担が大きくなり、いつの間にか
骨盤が歪む一因となりえます、ですが的確な施術を行うことで症状は改善します。
当院は痛みのない骨盤矯正を行なっています、症状でお困りの方がおられましたらご連絡お待ちしています!!
 

交通事故による治療は病院と併用できるの?

2020年05月30日

交通事故の治療で病院に通っているけど整骨院も一緒に通ってよいの?
と思われてる方もおられると思います。事故に遭ってしまいしばらく病院、整形外科へ通っているけれど、なかなか症状が良くならない、
と感じる患者様からの問い合わせがありましたのでお伝えします。
一般的に病院や整形外科ではMRIやCTなど骨の異常がなければ異常がないと判断し、湿布や痛み止めを処方されてる所があり、何の手立て
もしない場合もあると患者様から聞きます。
事故の症状の中でも、過半数を占めるむち打ちの症状は早急に適切な施術を行わないと、症状の変化が遅くなり回復に時間を要したり、
後遺症の症状として残ってしまうことがあります。
病院や整形外科の治療で、症状が変わらないであったり、痛みが辛い、精神的に重い場合は整骨院や接骨院での施術が大変有効な時があり
ます。

僕たち、(整骨院や接骨院)は医師ではないですが、柔道整復師と言う資格がありむち打ち症状は得意分野なのです。むち打ち症状のほとん
どは頚椎の捻挫です。
柔道整復師は捻挫、脱臼、打撲、軟部組織の施術内容に入っています。
柔道整復師は手技、電療、罨法を1人1人の症状に合わせた施術を行い、人が本来もっている自然治癒能力を最大限に引き出して症状の改善
を手助けさせていただいてます。

交通事故治療で、病院と整骨院は両方通うことは可能です。また、当院や整骨院でも自賠責保険を使った施術が可能になってて、
原則窓口負担は0円となります。病院と整骨院を併用するのにきおつけておきたいことは、整骨院に通院するのに医師の診断書が入ります、
これは施術箇所を合わせる必要があるのと医師の診断書がなければ施術を行えないことがあるからです。後は定期的に整形外科の通院を
並行していただければ大丈夫です。
当院はむち打ち交通事故治療専門家です、何かご不明点や相談がありましたらご連絡お待ちしております。

 
 

肩こりのタイプ

2020年05月30日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
症状の中で女性では1位、男性だと2位になる肩こり
ふだん皆さん意識していないかもしれませんが、頭の重さはだいたい4〜5キロもあります。想像するだけでかなりの重さだと感じます。ですが姿勢の歪みがあると頭の位置が変化しそれ以上の重さがかかります、そんな重い頭を支えているが、首と肩です。

肩こりのタイプは3つに分かれます。
1.デスクワークが長時間続く、頭痛などめまいや動悸の症状も伴う、寒い日に肩こりがひどくなる方の特徴は、同じ姿勢を続けることが多く、日常生活が運動不足だと、筋肉内の血流が滞り筋肉にたまる老廃物の排出されにくくなり、これがコリにつながります。体が冷えると自然と血流の流れも悪くなるので、寒い日はさらに肩こりがひどくなります。また老廃物の蓄積することで、頭痛など他の症状を引き起こすようになります。
対策方法としては、血流の巡りが良くなるツボを刺激しましょう。まずは親指と人差し指を伸ばした水かきの部分にちょうど角にあるツボが合谷といい肩こり解消に効果の高いツボが集中しています。首の後ろで肩との付け根近くにある突起を真ん中にしてカイロを貼って温めることで、血流をよくするお灸と近い効果がえられ入浴時、背骨に沿って首から腰まで強いシャワーを当てるのもいいです。また、血をめぐらせる食材である、にんにくや玉ねぎを使ったカレーなどのスパイシーなものやキムチなども血流をよくしてくれます。

2.目や肩の張りなどの症状、肩がピンと張ったように痛む目の奥や後頭部の違和感、イライラすると肩こります方は、緊張する場面で「肩に力が入る」というように、ストレスと肩こりには深い関係があります。ストレスで体が緊張すると、筋肉が硬く縮こまり、この緊張状態を肩こりとして感じるようになります。悩みがあってイライラ・うつうつとすることでも、肩こりを引き起こしやすくなります。
このタイプの肩こりの対策には、皮膚刺激が効果的です。肩をつまむようにつかみ、パッと離します。何回か繰り返すことで血流の流れがよくなって、硬くなった筋肉がやわらぎます。また柑橘系やリラックスのできるお風呂にしっかりぬくもって身体全体の筋肉の緊張をとることで症状が改善します。

3こりを感じるが、肩の筋肉は固くないと言われる方は自分触るとあまり硬くなく軽いマッサージでもみ返しになりやすいタイプの特徴は、体に必要な栄養を供給できなかったり、血液か末端までいきわたらなく内臓の働きが悪く体力が低下していたりすると4〜5kgほどもある重い頭を支えて動かすだけでも疲れがたまりやすく体の芯にこりが蓄積した状態。若い人でも細身で、首・肩・背中あたりの筋肉がやせてきたと感じたら、体力不足が原因と考えられます。
同じ作業を長時間続けると、特にこりがひどくなります。40分作業を続けたら、20分は別の動きをするなど、体の使い方にメリハリをつけてこりがたまらないよう工夫を。また体力をつける食材をしっかりとるようにしてください。
この3つの肩こりで当てはまるものはありましたか?
この症状に当てはまったら当院にご相談ください!!

 

慢性腰痛

2020年05月29日

みなさんこんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け在宅でお仕事をされていた方も多くおられるのではないでしょうか?

ほかの方も外出自粛によって普段と比べて外出する機会が減ってしまい、家から出られないことが多かったのではないでしょうか?

普段と比べて運動量が減ってしまうことによって、身体の筋肉はしんどく感じてしまいます。

動いてない方が楽なのでは?と思う方もおられると思いますが、実は逆なのです。

動かしすぎるとしんどさや痛みが出てきてしまうのは事実ですが、ぜんぜん動いていないと筋肉が硬くなってしまうのでよくありません。

緊急事態宣言が解除され、仕事が徐々に増えてくるのではないでしょうか?

少しでも、腰の違和感がある方は痛みが出てしまう可能性があるので注意が必要です。

違和感や痛みが少ないうちにしっかり改善させましょう。

 

当院は、スタッフのマスク着用、ご来院時の消毒,検温のお願い、ベッドの消毒、施術ベッドの間隔をあけて施術させていただいております。


1 2 3 4