肩こり

2020年05月19日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
今、流行中の新型コロナウイルスも少し終息しつつありますがまた2派が来ないことを祈ります。
今回は、コロナウイルスの感染予防の為、いろいろな職種に影響が出ているのを聞いてその中で一番多かったテレワークによる自宅でのパソコン作業でした。
そうなると、やはり症状が多いのが肩こりです。
首から背中にかけてずしっとくる感覚の肩こりは酷くなると次第に痛みえとかわり頭痛やめまい、吐き気などの症状がみられます。
今、テレワーク中ではつらい肩こりですが、その原因はいくつかありますが、自分の感覚では思いもよらなかったことが肩こりの原因になっています。

まず一つ目は、、、姿勢が悪さです。 デスクワーク中や、スマホを長時間の操作、仕事でよく車に乗られる方や休日のおでかけで車を運転したりとずっと首を前に出した状態で背中を丸め、肩がすぼまったような同じ姿勢を長時間取り続けていると、首や肩の筋肉が硬くなってしまい筋肉の伸縮性が低下し血のめぐりが悪くなり硬くなった筋肉が神経を圧迫して肩や首のこりや痛みが生じます。 姿勢を意識しないと猫背になってしまう人は肩がこりやすい傾向です。

2つ目は、、、眼精疲労です。 パソコンやスマホのブルーライトの強い光は、小さい文字などを見続けると、目とその周りの筋肉が酷使されて常に緊張状態になって、そこから首や肩にまで疲労が伝わってしまいます。また、パソコンで作業中の人のまばたきの回数は、普段何も意識していないときに比べて10分の1から20分の1ほどにまで減少します、なのでドライアイから眼精疲労が引き起こされ、肩こりの原因とつながってしまいます。

3つ目は、、、ストレスも関係します。
肩こりは姿勢の歪みや血流なども関係しますが、他にも精神的なストレスが原因となることもあります。ストレスを感じると脳が交感神経優位になり活発にする指令を出します、その為筋肉が常に緊張状態になり硬くなってしまいます。 長時間の同じ姿勢を取っていたり一部の筋肉を酷使しすることで同じような疲労が生じ、肩こりが引き起こす原因です。 ストレスから喫煙量が増えてしまう人がいることを良く聞きますがタバコはよけいに交感神経を活発にさせてしまい悪影響です。そのことで肩こりを悪化させ、ストレスが増してさらにタバコの量が多くなり悪循環になってしまわないようにストレッチやウォーキングなどで他の解消方法を見つけてみてください。
場所:姫路坂口鍼灸整骨院・整体院 花田院
姫路市花田町上原田189-1 ラ・ムー花田店同敷地内
TEL:079-280-5558
MAP:https://www.google.com/maps?q=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9D%82%E5%8F%A3%E9%8D%BC%E7%81%B8%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%83%BB%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2+%E8%8A%B1%E7%94%B0%E9%99%A2&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ved=2ahUKEwjHlaqfjr3pAhVPA4gKHVRwA1cQ_AUoAXoECBkQAw