インナーマッスルを鍛えるメリットとは?

2023年07月19日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

今回は、当院で行っているインナートレーニングによって鍛えることができるインナーマッスルについてのお話をしていきます。

インナーマッスルってなに?

そもそもインナーマッスルってなんなの?と思う方がいらっしゃるかと思いますのでご説明していきます。

インナーマッスルは体の中心部や深層部に位置する筋肉群のことを指します。

目に見えて分かる筋肉、鍛えるとムキムキになるような筋肉とは違い、目に見えにくい、体の奥深く位置する筋肉で身体を支える重要な役割を持った筋肉です。

簡単に言ってしまえば体幹ですね😂

ただ、一般的にいう体幹部以外にも、上肢、下肢にある深層筋もインナーマッスルと呼びます。

ではこのインナーマッスル、鍛えることでどのような効果やメリットがあるのでしょうか?

 

インナーマッスルを鍛えるメリット

まず一つは姿勢改善です。

先ほどお伝えしたように、インナーマッスルとは体幹部分を含みます。

インナーマッスルが弱まっていると、体幹がしっかりしていないということになりますので、姿勢が崩れやすかったり猫背や反り腰といった状態になりやすいです。

しかし、トレーニングを行い鍛えていくことで、体幹部分が強くなりますので、歪んだ姿勢の改善や維持に効果が期待できるのです!

また、正しい姿勢というのはお身体への負担も軽減してくれますので、腰痛肩こりでお悩みの方にも大変おすすめなんです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

次に内臓機能の向上です。

「なぜ筋肉のトレーニングが内臓機能に効果があるの?」

と思われる方が多いと思うのですが、しっかりあるんです笑

まず例として猫背をあげてみましょう🐈

猫背は背中全体が猫のように前に丸まってしまっているような状態を言いますよね?

この状態、一見すると見た目だけが悪いと思われがちなのですが、実は体内のバランスも悪くなっているのです。

ものすごく大雑把な説明にはなりますが、何か柔らかい物を手でぎゅっと握っていると形が崩れてしまいますよね?

ぎゅっと握っている状態、それと同じようなことが体でも起こっており、内臓が常に圧迫され正常な働きが出来ていない可能性があるのです。

鍛えると姿勢が改善する効果があるため、自然と内臓も正常な位置、状態に戻り本来の機能をはたしてくれます。

呼吸が浅い方や便秘でお悩みの方には大変効果的かと思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

最後にスポーツパフォーマンスの向上です。

体幹部分の筋肉をしっかりと鍛えることで、身体の安定性とバランスが向上し、パフォーマンス能力を向上させることが期待できるのです。

ランニングやゴルフなど、もちろん他のスポーツでもそうですが、全ての動作において体幹が安定しているとより効率的な動きやスイングが可能となります。

また、スポーツにおける怪我のリスクも低減されます。(捻挫や骨折など)

インナーマッスルを鍛えると。自然と代謝アップするので、汗をかきやすく痩せやすい身体づくりにも繋がるんです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

インナーマッスルを鍛えるメリット、伝わりましたでしょうか?

今回は大きく3つに分けて分けてご紹介しましたが、他にも鍛えることで得られるメリットはたくさんあるんです。

これを見てインナーマッスルを鍛えたい肩がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談下さい✨