肩こりから解放されよう!

2023年08月6日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

今回は肩こりについてのお話です。

現代社会ではデスクワークやスマートフォンの使用など、長時間同じ姿勢を保つことが多いため、私たちの身体にとって肩こりはよくある問題ですよね💦

肩こりは痛みや不快感を引き起こすだけでなく、日常生活にも影響を与えることがあります。ただし!適切な対処法を身につけることで、肩こりから解放され、快適な日常を取り戻すことができるんです✨

ではいったいどのようなことをすればよいのでしょうか?

肩こりに効果的な対策法

まず一つ目に適切な姿勢を保つことです。

正しい姿勢を保つことで、肩への負担を軽減できますので、長時間同じ姿勢を続けないようにし、デスクワークやスマートフォンを使う際には背中を伸ばし、肩を後ろに引くような姿勢を心がけましょう。

立っている姿勢は、頭を上から引っ張られているようなイメージで胸を張る感じを意識しましょう。このとき反り腰になってしまわないように要注意です✖

お腹(おへそあたり)に力をいれるのもポイントですよ☺

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

二つ目にストレッチを行うことです。

定期的なストレッチは肩こりを緩和するために非常に効果的です。

肩や首の周りの筋肉を伸ばすストレッチを行い、筋肉の緊張をほぐしましょう。

お風呂上りは筋肉が緩まっており、ストレッチで筋肉をほぐすのには最適な状態なので、いつすればいいか分からないという方はぜひその時間に行ってみて下さい❣

ただし、ストレッチは軽く筋肉をほぐす程度にとどめておくことが大事です。

無理は禁物ですよ🙅

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

三つめはリラックスする時間を持つことです。

ストレスがたまることによる精神的疲労が肩こりの原因となることが多々あります。

リラックスする時間を持つことで、心と体の緊張を解きほぐすことができますので自分の為に使える自分だけの時間を確保をしましょう。

趣味に打ち込む、瞑想をする、温かいお風呂につかるなど、自分に合ったリラックス方法なら何でもOK❣ただし、暴飲暴食はいけませんよ🙅

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

四つ目はきちんとした施術を受けることです。

自分で何かするのが嫌い、ストレッチをしてもあまり変わらないほどひどい肩こりの場合は、きちんとした施術を行うほうが良いでしょう。

筋肉の緊張がしっかりとほぐれ、血流も良くなるのでコリ感が改善されるでしょう。

このとき、自分に合った整骨院やリラクゼーションサロン選びが大事です。

施術方法はもちろん各店舗異なりますので、どのような施術を受けたいか、お店の雰囲気や空間は自分に合っているのか、通いやすい距離なのか、様々なポイントを考慮して選んでみて下さい。きっとあなたにあうお店が見つかるはずです。

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

最後は適度な運動を行うことです。

これは改善よりも肩こりを予防するために非常に重要です。

ウォーキング、ヨガ、水泳など、肩の負担が少ない運動を取り入れることで、肩こりを防ぐことができますので、ぜひ行いましょう。

慢性的な肩こりでお悩みの場合は一つ目から四つ目までの方法を行ってみて下さい😍

最後に

いかがでしょうか?試せそうな方法はありましたか?

肩こりから解放されると、日常生活がより快適になります!

ぜひ自分に合った方法を見つけて、健康な肩と心身を保つよう心がけましょうね✨