お盆に交通事故が多いのはなぜ?

2023年08月9日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

もうすぐお盆ですね。

日本ではお盆期間になると、交通事故の発生が急増するという現象が見られます。

それはいったいなぜなのでしょうか?今回はその背景と対策についてお話していきます!

 

なぜお盆期間に交通事故が多いのか?

まずは交通事故が多くなる背景についてまとめてお話していきます。

 

  1. 帰省や旅行による交通量増加⇨お盆期間は多くの人々が実家へ帰省したり、観光旅行に出かけるため、道路や高速道路の交通量が急増します。これにより、交通事故のリスクが高まります。

  2. 運転者の疲労と注意力低下帰省する場合の運転というのは長時間に及ぶものが多いのではと思います。そのことによるストレスや渋滞によるストレス、疲労、睡眠不足が運転者の注意力を低下させ、事故を引き起こす可能性が高まります。

  3. 飲酒運転の増加⇨お盆は宴会や集まりが多い季節でもあり、飲酒運転のリスクが高まります。飲酒と運転は絶対に避けるべき行為ですが、お盆期間に特に気をつける必要があります。

お盆期間の交通事故を減少させるための対策

お盆期間中の交通事故を減らすためには、ドライバーとしてどのようなことに気をつけ対策をとればよいのでしょうか?

 

  1. 安全運転を心掛ける⇨当たり前のことですがマナーの良い運転と安全運転を心掛けてください。また、そのことを運転者自身が自覚したうえで周囲の人々にも啓発すれば、より事故の防止につながるでしょう。

  2. 休息と適切な運転時間の確保⇨長距離運転の際には、定期的な休憩を取ることが重要です。疲労の蓄積が事故を誘発する可能性が非常に高いですので、蓄積しないようにしましょう。

  3. 公共交通機関の利用促進⇨帰省や旅行の際には、できるだけ公共交通機関を利用することを検討しましょう。公共交通機関を利用することで、渋滞や駐車場探しのストレスが軽減され、安全性も向上します。

  4. 天候への対応策⇨夏季は天候が急変することが多い時期です。急な雨や台風などに備えて、運転時のスピードを落とし、十分な安全距離を保つよう心がけましょう。

  5. 交通情報の活用⇨スマートフォンアプリやラジオなどで交通情報を確認し、渋滞回避ルートを選択することで、運転時のストレスを軽減できます。

まとめ

お盆期間に交通事故が多い原因は、交通量増加やドライバーの疲労・注意力低下などということがお判りいただけたのではないでしょうか?

お盆期間には特に、少しでも事故を減少させるための努力が求められますので、幸せなお盆を迎えるために、ぜひこれらの対策を実践してみてください。