腰痛になりやすいしゃがみ方とは

2023年11月15日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

今回は腰を痛めてしまいやすいしゃがみ方をお伝えします!

このしゃがみ方をしている方は腰痛になりやすいので要注意かも…?

 

腰痛になりやすいしゃがみ方

みなさんはしゃがむときに前屈するような、腰をまげてしまう形でしゃがんでいませんか?

このしゃがみ方だと腰への負担が大きくなってしまい、腰痛になりやすいんです。

また、立ち上がる際も腰を曲げてしまうと痛める原因になりますので、要注意です。

お仕事でしゃがみながらの作業が多い方や引っ越し業者などのかたはやはり腰への負担は他の方よりも多いですので、痛めないようなしゃがみ方を意識するようにしましょう!

 

腰痛になりにくいしゃがみ方

では腰痛になりにくいしゃがみ方というのはどのようにすればよいのでしょうか?

それは背中を伸ばした状態でしゃがむというやり方です。

このしゃがみ方だと腰にかかる負担が少なく痛めにくい状態なので、しゃがんでも痛みが出にくいんです。

また、立ち上がる際にも背中を伸ばした状態で足の力で立ち上がるよう意識しましょう。

意識するだけでも違ってくるかと思いますので是非行ってくださいね!

 

注意ポイント

先ほどお伝えした痛めにくい立ち上がり方なのですが、実はちゃんとやろうとするとかなりの支える力が必要です。

筋肉ムキムキじゃないとだめなの?と思われた方、そうではありません😮

姿勢を維持できるインナーマッスルが必要なんです。

この筋肉が弱まっていると、背中を伸ばしてしゃがもうと思ってもふらついてしまったり、変に力が入ったりしてしまうんです。

なので、しゃがみ方ももちろん大事なのですが、インナーマッスルを鍛えることも忘れないようにしましょう!