交通事故とこの季節の症状(秋)

2019年12月27日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
暑い夏も終わり朝晩が冷え込む季節になりました、みなさん体調はいかがでしょうか?
今回も、交通事故についてお話ししていきますが、これからの秋にかけて事故が多くなることをご存知でしょうか!!!
今日は、秋の交通事故について話していきたいとおもいます。
 過ごしやすい秋の行楽シーズンになり、夏とは違い夕暮れ時が短くなり日没時間もはやくなりました、秋口はつるべ落としと言われるようにあっとゆうまに日は沈んでしまいます。
そのため車のライトの点灯の準備も遅れがちになり、視界の急な暗さから事故の発生がおおくなり、歩行者・自転車の死亡事故を巻き込む多重事故に気おつけなければなりません((+_+))!
発生時間帯別でみると朝の7時~9時までと夕方の5時~7時と2つのピークがあり、通勤・通学や買い物などで、移動する人が多い時間帯がかさなることです。
なぜか、この季節の遅い時間になればなるほど死亡事故が多く発生している状態です。
やっぱり、1番は脇見・漫然運転や安全不確認による安全運転義務の違反が事故の原因の過半数を占めていてダントツの件数になってまっす。
では、交通事故を防止すすための対策は?
まずは早めのライトの点灯と進路変更の際、歩行者の確認が必須になります。
みなさん、運転には注意してください!!!
 他にも事故以外でもこの季節に多いのが、肩や腰の痛み、中でもぎっくり腰が非常に多いです。
なんとなくこの症状を聞いたことがある方や、なられた方もいると思うのでこのぎっくり腰の事について話していきたいとおもいます。

ぎっくり腰は(急性腰痛症)の略になります。
その名のとうり日常の生活の中で何気ない動作から急に腰が痛くなる症状です。
他にも重たいに持ったりした時など、いつくるかわからないぎっくり腰!!
繰り返すと癖になったり酷くなるとヘルニアになってしまいます。
ぎっくり腰にならない為にも日頃からのメンテナンスが必要です!!
そこで、自宅でいながら簡単に5分で出来るストレッチをお伝えします。
仰向けからの状態で体を伸ばします、次に片膝を両手で抱えるよう胸の方に引き寄せ、その状態を維持したまま10~15秒間!!!
片方も同様にして1セットを2回します、次は両方の膝を抱え一緒の要領で腰部がのびるように両方の膝を胸のほうに引き寄せ同じく15秒間します。
このストレレッチをすることで、腰とおしりの硬くなってる筋肉が引き伸ばされ痛みの緩和につながります。
ぎっくり腰の予防にもなるので腰がだるいときやしんどいときはオススメです!!!
みなさんも是非やってみてください(^^)/。