ヘッドライトをしっかり点灯しよう!

2023年10月24日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

今回はヘッドライトの重要性についてです。

なぜヘッドライトは重要?

なぜヘッドライトを点灯しなければいけないのか

こんな疑問を抱く方はドライバーの中にはいないと思いますが、点灯の理由は、

夜間走行時にはヘッドライト点灯が義務付けられているからです。ヘッドライトを点灯することによって車の存在をアピールでき、通行人はもちろん道路状況もしっかりと確認することができますので、交通事故やその他の危険性を防げますので、かなり重要です。

夜間というのは、法律では日没から日の出までとなっていますが、それ以外の時間であっても点灯しなければいけません。

最近は暗くなるのが早くなってきているので、日没前には点灯しておく方がいいでしょう。

また、そこまで古くない車体には車にはオートライト機能が搭載されていますので、活用しましょう。

もし搭載されていなければ、早め早めの意識を持ち点灯するよう心がけましょう。

 

ヘッドライトの注意点

ヘッドライト点灯は必ずしなければいけませんが、その際の注意点があります。
それは、ハイビームの活用の仕方です。

街灯が少ない暗い道などを走行する時は、前照灯を上向き(ハイビーム)にすることで歩行者などを遠くから発見することができ、事故を未然に防ぐことのできるものなのですが、これは対向車がいる場合や前に車がいる場合だと、相手側からすると眩惑してしまい逆に事故に繋がったろトラブルの原因にもなりかねません。

今の道路状況をきちんと把握し、うまく活用しましょう。