神経痛ってどんなもの?
2022年01月27日
こんにちは!
姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺
今回は神経痛についてのお話です。
神経痛といってもこれはきちんとした病名ではなく、末梢神経が何らかの影響を受け痛みが出ている場合のことを言います。
主な症状として挙げられるのが、
〇坐骨神経痛
〇肋間神経痛
〇三叉神経痛
この三つです
中でもお悩みの方が多くいらっしゃる坐骨神経痛についてご説明していきます。
そもそも坐骨神経痛とは
神経痛は、先ほどお伝えしたように抹消神経が何らかの影響で痛みが出てしまうことなのですが、その中でも腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が刺激され痛みやしびれが現れてしまうことを坐骨神経痛と言います。
多くの場合、初めは腰痛から。
そこからだんだん痛みが足にかけて出てきたり痺れが現れたりします。
この痛みやしびれ具合も人によってさまざまで、
〇痛みは気にならないが痺れがひどい
〇痛みがひどく痺れはそこまでない
〇痺れが足先まである
〇痛みも痺れもひどい
などが挙げられます。
また、神経の圧迫や刺激の要因もいくつかあり、20代30代で坐骨神経痛が現れる場合は
腰椎椎間板ヘルニア、高齢で現れる場合は腰部脊柱管狭窄症
が考えられます。
腰椎の形が変形して起こる変形性腰椎症も要因の一つで、同じ姿勢を長時間続ける、スポーツや運動などで腰に過度な負担がかかってしまうと起こりやすくなってしまいます。
他にも分離症や外傷性の圧迫、ストレスからくるものなど色々あり、中には原因がハッキリしていない場合も・・。
緩和するためには
ご自分でできる対策としては、
「重いものは極力持たない」「長時間同じ姿勢でいない」「激しい運動、スポーツは避ける」「安静にしておく」
などがあります。
患部を温めることで緩和する場合もあったりしますが、坐骨神経痛の原因となっているものによって対策方法も変わってきたり、逆にその対策のせいで悪化することも考えられるので、まずは原因が何なのかをはっきりさせるためにも病院や整形外科などで診断を受けましょう。
また、当整骨院でも坐骨神経痛の緩和におすすめな施術法をご用意しております。
坐骨神経痛は、放置しているとだんだん悪化し、最悪の場合歩くのすら困難になってしまう可能性もある症状ですので、少しでも違和感、異変を感じた場合は早いうち施術を受けましょう!