まだまだ油断禁物?冬の交通事故

2022年01月24日

こんにちは!

 

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

皆さんは交通事故が多い季節をご存じでしょうか?

交通事故は天候や日没などから影響を与えられやすいため、日が暮れるのが早くなってくる

からにかけてが一番発生しやすいです。

 

 

いつかのブログでもお伝えしたと思いますが、特に12月はかなり多く発生しており事故での死者数も多いです😿

今は1月で、最多月ではありませんがそれでも多い季節なことには変わりありません。

 

いつどんな時も油断してはいけませんが、この時期ドライバーの方は特に以下のことに注意して運転をするようにしましょう!

 

早めにヘッドライトを点灯する

これすっごく大事です😟

冬場は先ほどもお伝えしましたが、日没時間が早くなってくるので交通事故の発生に影響を与えやすいです。

まだ明るいから大丈夫と思っていてもあっという間に暗くなり歩行者が見えづらく、巻き込み事故に発展してしまう可能性も・・・。

冬場は16時~17時頃には必ずヘッドライトを点灯しましょう!

 

路面凍結

冬場に起こりやすいものとして挙げられるのが路面凍結によるスリップ事故です。

特に今年は気象の影響で積雪や路面凍結が多く、道路が一部通行止めになっていたり渋滞していたりといろいろありましたよね😟

スリップ事故のニュースもちらほら・・。

気象の影響なので路面凍結そのものを防ぐことはできませんが、それによって起こる事故を防ぐことはできます。

〇寒い地域に行くときは必ずタイヤをスタッドレスに変え、タイヤ―チェーンも装備する

十分な車間距離をとりスピードを出し過ぎない

〇カーブはスピードを緩める

など、しっかり意識して運転していきましょう。

 

歩行者に注意

1月は歩行者との交通死亡事故が多く発生しやすいです。

年始の休みが明けて歩行者が急増し始めるため、日が暮れるころは歩行者が見づらくなり交通事故が多くなってしまいます。

また、休み明けということで朝急いでいる方も多いため出勤、登校時間の事故も増えてきやすいです。

交通量が多くなる時間帯は、ドライバーの方はもちろん、歩行者の方も周りを注意していきましょう。