交通事故にあったら?

2019年07月20日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。

今年も半分が終わりちょっと遅めのジメジメした梅雨の時期に

はいりました。

みなさん、体調はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、交通事故についてお話ししたいと思います。

年間の交通事故の発生件数は7月と12月で7月は2番目に多い事故件数になってます。

7月が2番目に多い原因は、夏休みなど純粋な交通量の増加による影響の他にも、天候による要因があります。

 

最も注意しないといけないのは、梅雨の時期です。

運転中に曇天や雨で視界が悪くなってるときや、降水量が多い時に外との外部音の遮断で交通事故の危険性が高まります。

他にも、水の溜まりがある路面の場合でも、ハイドロプレ―ニング現象という

タイヤと道路の間に水が入り込み滑ってしまいハンドルが効かなくなるということもあります。  

雨が降ってる日は気をつけて運転してください。

 

もしも、交通事故に遭ってしまったら

 

①二次災害を防ぐためにまずは安全な場所に車を止めてください。

②相手がいればケガがあるかの確認をしてケガがあれば119番に電話を。

③最後に警察と保険会社に電話をします、110番は、必ずしましょう。 

 

※その場の警察の指示にしたがってすすんでください

 当事者間での口約束や示談はさけてください。

 

次はどうしたらいいのか?お伝えします。

大きな事故だとそのまま医療機関に行くきますが、小さな事故の時、大丈夫だと思っても(数ヶ月~何年後)に症状が出てくる場合があります。

ほっておいた症状が出てからだと、治療費も自己負担になります。

 

よく交通事故で首のむちうちでという話を聞いたとありませんか?

むちうちは一般的な呼び名で診断書に記載されてる傷病名は、「頸椎捻挫」、「外傷性頚部症候群」と書かれます。

むちうちとは簡単にいうと、車や自転車に乗ってるときに無防備の状態で不意に首に衝撃を受けた時になにます。

その時、人の体が一瞬に振り上げたムチのようにしなってることからむちうちと名前が広まったみたいです。

 

整骨院ではむち打ち、交通事故での保険が使えます。(自賠責保険、任意保険)整骨院での請求金額はかかりません。

最寄りのお医者さん(整形外科、総合病院、クリニック)で診断を受けてもらい、診断書を貰います。

病院や整形外科の医師から了承がえられれば、整形外科と整骨院の両方に通院できるようになります。

 

当院でも交通事故の治療ができます。

相談にはお金がかかる事はありませんので

何かお困りの際はぜひ当院にご連絡ください!!