5月の交通事故について

2022年05月11日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

今回は5月の交通事故についてのお話です。

 

5月の交通事故の特徴

以前、4月の交通事故についてのブログで「児童・生徒の交通事故が多い」とお話しましたが

5月も同じく児童・生徒の交通事故が多い月です。

また、ゴールデンウィークもあり交通量が増えることによって事故が多発しやすくもなっています。

特に旅行中、帰省中に交通事故に巻き込まれるパターンが非常に多いですので、ゴールデンウィークにお出かけされる際は注意が必要です。

 

 

気をつけるポイント

下校の時間帯は住宅街でのスピードに注意!

それ以外の時間帯でももちろん気をつけなければいけませんが、登下校時は児童や生徒の数が非常に多い時間帯になりますので、特に注意してください。

「もしかしたらそこの角から子供が飛び出してくるかもしれない」

という「もしれな」意識をしっかりと持ってドライバーの方は運転しましょう!

また、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、正しい交通ルールをお子様に教えておくのも事故を未然に防ぐ大切なポイントです!

 

*********************************************

 

初心者ドライバーに注意!

この時期になると初心者ドライバーの方が増えてきます。

免許を取ってすぐは「早く車を運転したい!」「免許があるので友達と遠出したい!」などのと思うかもしれませんが、気持ちが高ぶった状態のまま運転するのは危険です。

大丈夫かとは思いますが、運転中は周りをしっかり見て、自分の運転技術を過信することなく 安全運転をするようにしましょう。

ゴールデンウィーク中はいつもと比べると交通量がかなり多く、高速道路では渋滞も起こりやすいです。

初心者、ベテラン関係なく、車間距離は十分とりスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

また、長距離運転をされる場合はサービスエリアに寄り適度に休憩をとることもお忘れなく!

 

*********************************************

 

天候に注意!

この時期、早いところでは5月中旬くらいから梅雨入りします。

交通事故は晴天時よりも雨天時の方が起こる確率が高いため、雨の日が多くなるこの時期は通常の4倍、交通事故のリスクが高まります。

雨が降っていると視界が悪くなってしまうので、スピードに気を付けつつ、車間距離をしっかりとって運転するよう心がけましょう。

また、雨が降らなくても曇りの日が続いたり日が差さない日も多くなります。

日中でも暗い時間帯が増える可能性があるので、早めのヘッドライト点灯をお忘れなく!