骨盤矯正

2020年06月6日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
今、美容や姿勢改善などいろいろな矯正があり、美容や健康の為に骨盤矯正に興味がある方もおられると思います。
でも実際に骨盤矯正を受けたことがないと言われる方は多いのではないでしょうか?
どんなことをするのかわからない、どんな効果があるのか、痛くないのかなどいろいろ意見があると思います。
そこで少しでも疑問が解消できるようにお伝えしていきたいと思います。

骨盤矯正とは、上半身と下半身を支える重要な役割があります、そこが日頃の癖やお仕事中の同じ姿勢が長時間続くことで骨盤の
位置がずれてしまいます、その骨盤の歪みを正しい位置に修正し安定させる施術です。
骨盤の歪みには4つのタイプに別れ、⓵前傾姿勢(反り腰)タイプ、⓶後傾(骨盤猫背)タイプ⓷左右姿勢④回旋姿勢があります!
この4つのタイプで過半数を占めるのが前傾姿勢になります、ひどい人だと前傾姿勢に左右姿勢や回旋姿勢が加わっている姿勢の方
もおられます。
タイプ別で特徴もあります、⓵前傾タイプでは反り腰、下腹が出る、背中の痛みや首こりがあります。
⓶後傾タイプでは、猫背、下腹部がでる、お尻が垂れる。
⓷左右タイプでは、下肢の疲れ、むくみやすい。
⓸回旋タイプでは肩こり腰痛と症状はたくさんあります。
骨盤の歪みがあることで共通する症状は肩こり、腰痛、x脚o脚、冷え性・便秘、むくみ、ぽっこりお腹、代謝が悪くなり太る、
ひどい生理痛、心の不調などが共通する傾向です。
では骨盤が歪む日常生活で気をつけることは?
・加齢や産後の方に多い筋力の低下や運動不足などによって、骨盤まわりの筋肉が弱くなってる。
・椅子に座るとすぐに足を組んだり、あぐらをかいたりすることが多い。
・日常でハイヒールを長時間履いていることが多い
・かばんやバッグなど、重いものを片方だけで持つことが多い
・就寝時にうつ伏せで寝ることが多い
・身体の重心を左右どちらかにかけることが多いなどが挙げられます。
思い当たる所はありましたか?
一つの癖では、大したことではないのかもしれませんが、何個も癖が重なることで少しずつ骨盤への負担が大きくなり、いつの間にか
骨盤が歪む一因となりえます、ですが的確な施術を行うことで症状は改善します。
当院は痛みのない骨盤矯正を行なっています、症状でお困りの方がおられましたらご連絡お待ちしています!!