運動不足による肩こりとは??

2024年03月2日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

最近肩こりがひどくなってきた、社会人になってから肩こりになったという方いませんか??

実はその痛み運動不足などからの筋力低下が関係しているかもしれません。

 

筋力低下との関係性

私たちの身体は急激に筋力が落ちることはそうそうありません。

しかし、運動不足が続くと年齢問わず徐々に筋力は落ちていってしまいます。

特に大きいのはコロナが始まってからです。外出する時間が今までより減ってしまいましたよね💦

外で運動があまりできなくなってしまったのはもちろんのこと、在宅勤務がふえて今まで通勤時に歩いていた時間も減った方、かなり多いのではないでしょうか?

今はコロナも落ち着いてきましたがコロナの名残があり休日に出掛けることが少なくなってという方も多いです。

筋力が落ちてしまうと筋肉は柔軟性を失い硬くなってしまいます。

そうなると血管が通常よりも圧迫された状態になってしまい、血行不良が起こり痛みやコリ感に繋がってしまうのです。

これらは肩こりもそうですが腰痛なども関係してきます。

 

改善方法

姫路坂口鍼灸整骨院では低下してしまった筋肉を鍛えるためのトレーニングを行っております。

これらは特殊な電気をあてて身体の奥深くの筋肉を鍛えていくメニューとなっております。

最初は不思議な感覚なので慣れないと思いますが、継続すると電気にも慣れていき筋力も数値で見てどこまで鍛えられたか分かるので効果が実感できると思います。

 

また、痛みやコリは身体の歪みも関係している場合があるので身体全体の固まってしまった筋肉を奥深くまでほぐし整えていくMPFという治療も行っております。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください!!