血行を良くしよう!

2022年02月20日

こんにちは!

 

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

2月に入りましたが、今年は去年と比べてまだまだ冬の寒さが抜けきりませんね😮

今月いっぱいは平年より寒いかもしれない・・という予報も出ています。

寒さに負けない身体づくりの為にも、まず血行を良くしていきましょう!!

 

血行が良くなるメリットとは

血行が良くなると、なぜ寒さに負けない身体づくりへと繋がるのでしょうか。

まず、血行が悪いというのは全身に血液がうまくめぐっていないような状態をいいます。

血液は酸素や栄養を全身に運ぶ役割もあるのですが、ここがうまく機能していないと酸素や栄養が行き届かず、冷えやむくみ、その他の不調が現れてきてしまうのです。

しかし、血行が良くなってくるとこれらの不調が改善され、疲れも出にくく普段の生活もしやすいなど、メリットがたくさんあるのです。

 

血行を良くする方法とは

では、血行を良くするためにはどのようにすればいいのでしょうか。

まず基本的なことですが、水分をしっかりと摂ることが大切になってきます。

水分を十分摂れていない状態だと血液がドロドロしてしまい、血行が悪くなってしまうのですが、十分に摂れていると血液がサラサラの状態になり血行をよくしてくれます。

おすすめなのは「常温の水をこまめに飲むこと」「を飲むこと」です。

お茶でもいいのでは?と思われる方も多いのですが、のお茶には利尿作用のあるカフェインが含まれている場合があるのでできれば水の方がいいです。

また、ジュースなどの糖分が含まれている飲み物は、血液中の糖分濃度が上昇してしまいドロドロの血液になってしまう可能性があるので、飲み過ぎは控えましょう。

 

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+:*

次に定期的なストレッチ、運動です。

筋肉は動くことで血液を押し上げるポンプのような役割を果たしており、これを「筋ポンプ作用」といいます。

この筋ポンプ作用はストレッチや運動を行うと筋肉がしっかりと動くことで高まり、血液循環を良くし血行を促進させてくれます。

普段運動をあまりしない方や筋肉の硬さやコリ感がある人はこの作用が弱まっている為、血行が悪くなり冷えやすい傾向にあるので要注意です。

夜寝る前やお風呂に入った後、起床時に簡単なストレッチを行うだけでも効果的ですのでぜひお試しください!

 

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+:*

 

次に食事内容について・・なんですが、かなり色々あり長くなってなってしまいようなのでまた次回のブログでお話していきますね😌

 

読んでくださった方は、ぜひ水分補給適度な運動・ストレッチを実践してみてください!!