膝の痛み

2023年01月17日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

皆様、新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

◇◆-------------------------------◆◇

 

今回は膝の痛みについてお話していきます。

なぜ膝の痛み?と思う方もいるかと思いますが、実は冬の寒い時期になると膝などの関節が痛むという方が多くいらっしゃるのです。

実際、ご来院される患者様の中にも寒くなりだしてから膝の痛みが出てきたという方がいらっしゃいました。

いったいなぜ、寒くなると膝が痛むのでしょうか?

 

筋肉の収縮が原因

まず原因の一つとして考えられるのが、筋肉の収縮です。

寒い季節になると、血管が体温を逃がさないように収縮しますよね。

同時に、筋肉も体温を上げようと収縮するため血流が悪くなってしまいます。

この状態が、膝周りの筋肉や軟骨の機能の働きを悪くしてしまい、痛みとして現れるのです。

 

加齢による軟骨のすり減り

二つ目が、軟骨のすり減りです。

こちらは寒さが直接関係してくるわけではありませんが、加齢に伴い膝の軟骨がすり減ることによって痛みが出てきてしまうものです。

変形性膝関節症と呼ばれています。

40代以降の女性に多く発症しやすい症状で、進行していくとO脚になりやすく、平坦な道での歩行ですら支障をきたすようになってしまいます。

また、体重が増加や筋力の低下によってい膝への負担が増加してしまう場合も多くあるため、健康管理が重要になってきます。

一つ目の原因と重なるとより痛みが増すため、冬場にいつもよりも痛みがきつく感じてしまう方が多いようです。

 

 

対策方法

寒さから起こってしまう膝の痛みを和らげるためにはいくつか方法があります。

まず、膝周りのストレッチや軽い運動

これは膝周りの筋肉や腱の柔軟性を高め、膝への負担を軽減させていく効果が期待できます。

また、運動によりコラーゲンが産生され、関節軟骨に栄養成分が行きわたりやすくもなります。

始めは軽いウォーキングなどから始めてみるのが良いでしょう。

あまりむりして長時間、長距離を歩いてしまうと、かえって膝に負担がかかり痛みが増してしまう可能性があるため注意が必要です。

 

◇◆-------------------------------◆◇

 

次に、血行を良くしましょう。

ホットタオルやカイロで一時的に膝周りを温めることも良いですが、やはり一番は入浴です。

身体が全体温まることで、血行のめぐりがよくなり、筋肉もほぐれるため膝の痛みが和らぎます。

入浴中に膝周りを中心としたマッサージを行うとより効果的です。

痛みが出ない範囲で無理のない姿勢で行うようにしましょう。

シャワー派の方も多くいらっしゃると思いますが、できる限り湯船に浸かる習慣をつけましょう。

 

◇◆-------------------------------◆◇

 

自宅のケアだけでは痛みが治まらない、痛みが激しくなってきて辛いという方は当整骨院で治療も可能ですのでお困りの方はご相談下さい!