腰痛は骨盤から?

2020年09月9日

こんにちは!姫路坂口鍼灸整骨院です(^^)

 

みなさんは腰痛やぎっくり腰になったことはありますか?

なった方は

重いものを持った時やしゃがんで立ち上がった時、長時間の座りっぱなしが続いて・・・

など、何かをしていて痛んだことがほとんどだと思います。

 

作業や生活の中での動作の一環で起こる事が多い腰痛

痛みの原因、それは骨盤の歪みからきています。

 

では、なぜ骨盤が歪んでいるのが痛みに繋がってしまうのでしょうか?

 

骨盤はしっかりと立っている状態が正しい位置と言えます。

この状態だと体重が上手く分散され腰や下半身に大きな負荷はかかりにくくなります。

しかし、骨盤が歪み前傾、後傾していたり左右どちらかに回旋し体のバランスが悪くなると、かなりの負荷がかかってしまい腰痛になってしまいます。

 

特に女性の方は骨盤が前傾しているパターンが多く、この場合だと反り腰の状態続き

腰への負担が大きくなります。

さらには内臓の位置もズレてくるためポッコリお腹の原因にも・・・😞

 

逆に男性は後傾しているパターンが多く、お尻が引っ込んでしまうため下半身が前に出てきてしまい、下腹がポッコリしてきたりがに股になりやすかったりもします。

この状態になると上半身は後ろに沿ってしまうのですが、それだとバランスが悪くなってしまいます(*_*)

なので身体はどうにかバランスを保とうとして肩から上あたりが前に出てきてしまい

俗にいう猫背の状態になってしまいます。

 

こうなってくると腰回りだけでなく肩や首にも負担がかかってしまい、肩こりや首こり

酷ければ頭痛といった症状まであらわれてくる可能性も・・・(*_*)

 

骨盤の位置を正しくすることでこれらの症状は軽減され、ぎっくり腰になってしまった方は痛みの再発なども無くなってきます。

また、姿勢もよくなり周りからの印象がよくなったり明るく見えるといった効果もあります!

 

当院では骨盤矯正の治療を得意としており、上記のような症状でお悩みの方も多く通院されています。

 

お困りの方いらっしゃいましたら是非一度ご相談ください!!!

 

場所:姫路坂口鍼灸整骨院・整体院 花田院

姫路市花田町上原田189-1 ラ・ムー花田店同敷地内

 

TEL:079-280-5558