産後の骨盤矯正について

2022年03月11日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

最近、当整骨院に産後の骨盤矯正でご来院される方が増えてきました。

なので今回は産後の骨盤矯正のメリットをお伝えしていこうと思います☺

 

産後の骨盤矯正って必要なの?

産後のお身体というのは出産時の状態、骨盤が開いたままになってしまっているため、産前と比べると体型や腰回りの負担が変わってきます。

元の骨盤の状態へは、何もしなくても少しづつは戻っていきますが完全ではありません。

その為、しっかり産前の状態に戻すためには産後の骨盤矯正は行った方がよいでしょう。

初めは痛みなど感じなくても育児や家事をしている中で、産前とは違い痛みが出やすくなったりするので、今お困りの方は早めに骨盤矯正を受けるのをおすすめします!

 

産後の骨盤矯正のメリットとは?

産後の骨盤矯正を行うと、産後起こりやすい不調を改善、もしくは未然に防げるというメリットがあります。

先ほどお伝えしたように、産後の女性の体というのは骨盤が開いたままの状態になってしまっており、骨盤周りの筋肉や靱帯も緩んでいる為、骨盤が歪みやすい状態にあります。

骨盤は上半身と下半身を役割があるのですが、ここがしっかりしていないと体の様々な部分に悪影響を及ぼしてしまうのです。

産後の不調としてよく挙げられるのが、「腰痛」「肩こり」「膝痛」「産後太り」です。産後は、今までの日常生活ではしなかった動き(抱っこしながらの家事など)をするため今までと比べるとどうしても負担がかかりやすく、骨盤が歪みやすい状態でもあるため姿勢や見た目にも影響を及ぼしてしまいます。

よく、産前はいていたズボンが入らないといわれるのはこの骨盤の広がりが原因です。

産後の骨盤矯正を行うことでこれらの不調の改善に繋がるので、ぜひお試しください!!

 

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+:*

 

産後の骨盤矯正は、骨盤周りの筋肉や靱帯が緩んで矯正しやすい、産後2か月から6か月がベストといわれています。

それ以降になると、骨盤の広がりを締めることが難しくなってしまうので、限られた期間ではありますがいまお悩みの方は当整骨院にご相談下さい☺