巻き肩について

2023年04月18日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

最近肩こりでお悩みの方が多くなってきています。

肩こりは主に肩周りの筋肉が凝り固まってしまうことによって起こるのですが、中には肩が前に巻いて丸まってしまった状態、巻き肩が原因の場合も多く存在します。

 

この巻き肩というのはいったいどのようなものなのでしょうか。

今回はそちらについてお話していきます。

 

巻き肩って何?

先ほど言いましたように、巻き肩は方が前に巻いて丸まってしまっているような状態のことを言います。

猫背のこと?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが少し違います。

猫背⇨背中全体が丸まってしまっている状態

巻き肩⇨肩周りのみが内側(前)に巻いている状態

簡単なチェック方法としては、

仰向けになって寝転んだ際に、肩が少し浮いているかどうか

横向きで立っている際、肩が耳より前にでているかどうか

があります。

この方法で、肩が浮いてしまった人、肩が耳より前に出ていた人は巻き肩になってしまっている可能性があります。

 

巻き肩の原因

巻き肩は、肩が巻いてしまう状態が長時間続き、筋肉が凝り固まってしまうことが原因です。

特に注意してほしいのは長時間のデスクワークやスマホ、寝方です。

デスクワークをするビジネスマン(横)の無料イラスト / イラストセンター

長時間デスクワークやスマホを使用していると、無意識のうちに私たちの顔は画面をのぞき込もうとだんだんと前のめりの状態になってしまいます。

すると肩が前に巻いてしまい、これが長時間続くことによって筋肉がこわばり、元の正しい位置に戻らなくなるため巻き肩になってしまいます。

また、横向きで寝てしまう人も要注意です。

横向きの姿勢で寝る場合、上半身の体重というのは肩にのしかかってしまいます。

身体はその方への負担を避けようと肩を前にして寝るため、その状態が長時間続き巻き肩になってしまいます。

 

巻き肩を防ぐには

巻き肩を防ぐためには先ほどの原因となる状態をなるべくしないようにすることが大事ですが、日々のクセになってしまっている場合がほとんどなので、なかなか難しいですよね💦

なのでまずは正しい姿勢への意識を持つことが重要になってきます。

自分が巻き肩かも?と思っている方は以下のポイントを意識してみてください!

①自分の座り方を意識する

➁スマホやパソコンを使用する際の姿勢に注意する

③肩回りの筋肉をほぐすストレッチを行う

意識していないと姿勢は崩れがちですか、少しでも正しい姿勢にならないと!という意識があるだけでも変わってきます。

また、巻き肩は肩回りの筋肉が凝り固まっていることが原因ですので、その部分をほぐすストレッチを行うと巻き肩が解消される場合もあります。

もちろんストレッチは1回だけでは効果が出にくいですので、少しの時間でもいいので毎日行うことを習慣付けていきましょう。

 

当整骨院でも巻き肩を解消する施術がございますので、お困りの方はぜひ一度ご相談下さい✨