季節の変わり目にご注意を!

2022年03月27日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

もう春が目の前🌸

ということで今回は、春に起こりやすい不調とその対策についてお話していきます!

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

春に起こりやすい不調とは

春は日々の差や気圧の変化が大きくなる季節です。

これらは自律神経を乱れを引き起こす原因となり、さまざまな不調が現れやすくなってしまいます。

特に多いのが「だるさ」「倦怠感」「日中の眠気」です。

中には自律神経の乱れからくる肩こり関節痛といった痛みが現れてしまう場合も・・・。

また、春は新しい生活が始まる時期でもあり、なれない環境から精神的ストレスを感じやすくなったりもします。

 

不調を改善するためには

バランスのいい食事をしっかりと摂る

まずは3食しっかりと食べることが重要になってきます。

自律神経の乱れで多いのが、常に交感神経が活発に働いてしまうパターンなのですが、食事を摂ると消化のために副交感神経が働きかけてくれるため乱れを抑えてくれます。

また、バランスのいい食事そのものにも自律神経の乱れを抑える効果がありますのできちんと食事は摂るようにしましょう!

 

適度な運動を行う

身体を動かすことで、自律神経の乱れを整えるセロトニンが分泌されます。

1日10分~30分程度でいいので、軽いウォーキングを行ってみてはいかがでしょうか☺

 

きちんと湯船に浸かる

38~40℃くらいのお湯に10~20分程度入浴すると、副交感神経が働くことで自律神経のバランスが整います。

また、しっかり湯船につかることで全身の筋肉が和らぎ血流が良くなるため心身ともにリラックスすることができます。

入浴剤を使用するのも効果的です。

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

今現在不調でお悩みの方はぜひお試しください!