姿勢の歪みからくる不調その①

2022年02月4日

こんにちは!

 

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

皆さんはご自分の姿勢を気にされたことはあります?

姿勢が歪んでいると見た目がよくないだけでなくお身体の不調にも影響が出てしまうのです😿

では、いったいどのような不調がでてしまうのか・・。

今回はそちらについてお話していきます☺

 

腰痛

まず一つ目に腰痛です。

姿勢が歪んでしまうのは主に骨盤にずれが生じている場合がほとんどです。

日々の生活の中で知らず知らずのうちに左重心、右重心になっていませんか?

また、座っている際に肘をついていたり前のめりになっていたりしていませんか?

これらの動作が当たり前のようになっていると骨盤が徐々に歪んでいってしまい、腰回りの筋肉が常に負担がかかってしまう状態になってしまうため、腰痛に繋がってしまいます。

 

肩こり・首こり

次に肩こりです。

肩こりは肩回りの筋肉に負担がかかって起こってしまうのですが、姿勢が悪い、特に猫背の方起こりやすい傾向にあります。

猫背と聞くとまず見た目の悪さが気になってしまうと思うのですが、肩が前に丸まっている状態なので、肩周りの筋肉や肩甲骨が常に前に引っ張られており負担がかかってしまうため痛みも現れやすくなってしまいます。

また、肩回りの筋肉は首にも影響を及ぼしてしまうため肩こりが起こると、同時に首も痛くなってしまう首こりの状態にもなりかねません。

 

他にもいろいろとあるのですが、それはまた次回のブログでご説明していきますね☺