免疫力を高めよう!

2022年02月11日

こんにちは!

 

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

冬の寒い時期になるとインフルエンザが流行ったり風邪をひきやすくなりますよね?

これは免疫力の低下が原因の一つだと言われています。

免疫力が低下してしまうと、上記の不調以外にも今流行りのコロナウイルスに感染しやすくもなってしまいます😿

では、この免疫力を高めるためにはどうすればいいのか。

今回はそちらについてお話していきます!

 

そもそも免疫力ってなに?

まずは免疫力とは何かご説明していきます。

免疫力とは簡単に言ってしまえば

体内に入ってきた細菌やウイルスをやっつけて自分の身を守るための防御システム

のことです。

免疫力が高ければ、体内に入ってきた細菌やウイルスをやっつけてくれるので先ほど言ったインフルエンザや風邪、コロナウイルスなどに感染しにくくなったりします。

この免疫力には2つ種類があり、1つは人がもともと生まれながらにして持っている「自然免疫

もう1つが、体内に入ってきた細菌やウイルスを記憶し、再度同じ細菌、ウイルスが侵入してきた際に反応して攻撃してくれる「獲得免疫」です。

インフルエンザが流行る季節になると、ワクチン接種を推奨されますよね?

あれは、獲得免疫をワクチンによって体内で反応させ、インフルエンザにかかりにくくするために行います。

獲得免疫に関しては自ら頑張って高めることは難しいですが、自然免疫は普段の生活を見直すだけでも高めることができます!

 

免疫力を高める方法

代謝を上げる

代謝がいい、つまり体温が高い状態(36.5℃程度)だと免疫細胞が正常に働き菌やウイルスを退治してくれます。

逆に代謝が悪くそもそもの体温が低い状態だと、免疫力は上記と比べ30%ほど下がり、免疫細胞がうまく働かなくなり菌やウイルスに感染しやすくなってしまうのです。

適度な運動を1日に10分~20分程度行うだけでも代謝は上がってきますので是非実践してみましょう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

睡眠の質を高める

免疫力は自律神経交感神経副交感神経)も関係してきます。

質のいい睡眠をとることで副交感神経が優位になりリラックス状態になり、体の緊張やこわばりがじんわりとほぐれていきます。

これが免疫細胞を活性化し、免疫力を高めることができるのです。

夜中起きてしまうことなく朝まで熟睡、目覚めが良くすっきりした気分に、日中睡魔が襲ってこないなどができれば質のいい睡眠がとれている証拠です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

栄養バランスの取れた食事

免疫力を高めるためには腸内環境も大事になってきます。

腸内には全体の約7割ほどの免疫細胞や、善玉菌という免疫細胞と協力することで免疫力を高めてくれる菌も存在しています。

善玉菌はミネラル、たんぱく質、ビタミンB,C,A,Eなどを摂取することで活性化できますので、それらを意識した食事をバランスよく食べることが重要です。

腸内環境を整えると便秘の改善に繋がったり美容にも効果がありますので、ダイエットをしている方もバランスよくしっかりと食事を摂るようにしましょう☺