交通事故 症例2

2020年08月1日

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です!!
今日は交通事故の患者様の症状や治療内容、経過についていこうと思います。

症例2
事故状況、信号待ちの停車中に後方から追突。
所見は、頸部捻挫・左肩関節捻挫・腰部捻挫
頸部には安静時痛あり回旋動作不可、頭痛・めまいが強く痛み止めも全く効かない状態で左肩関節外転動作で左肩関節全体の電気が走るような痛みがあり、右首から前腕にかけて指先までの痺れがありました。
腰部では伸展動作に痛みがあり特に左側の筋緊張があり筋の硬結がある状態でした。

治療内容は、手技治療・電気治療・温罨法を行いました。
体全体のダルさが続いてい頭痛、立ち上がりや移動時のめまいの症状があったので体位変換の少ない施術を行った。

頚部の症状は常時頭痛があり頭を締め付けるような痛みで強かったり弱かったりの繰り返しで起床時と夕方にかけて強く雨の日があるなし関係なくあり痛み止めを飲んでも変わらない状態が続く。
痛みを抑える為に炎症抑制作用のある電気治療、温罨法から入り手技では筋肉の緊張部位の関連する筋肉のアプローチを行なった。
肩部では、背部から関係する筋肉の硬さがあり可動域制限があるので肩まわりと肩甲骨の筋肉のアプローチを行いました。
腰部では、胸腰椎移行部から臀部にかけての重だるさがあり特に左側の痛みが強く筋肉の硬結があり手技でも痛みがあったので日常の中で行える臀部のストレッチを指導。

治療1ヶ月目で肩関節の可動域も問題なく痛みも出ていなかったので治療を中止にし症状のある頚部、腰部の治療に切り替えて行なった、頚部では筋肉の緊張も治まっていき手技でに治療ができるようになり肩甲骨のストレッチの指導を追加、頭痛の頻度や急な立ち上がりの立ちくらみやめまいの頻度が軽減、腰部も筋肉の炎症もとれ本格的に治療を姿勢改善の手技で行っていきました。

頚部では症状が5割軽減、腰部では症状6割軽減、まだ疼痛、施術の中で痛みはあるが以前より我慢できる程度になった。

治療3ヶ月目で頚部の筋緊張も落ち着き頭痛もめまいもなく、雨天時や気圧の変化で頭痛が出る状態まで改善、腰部も前屈み姿勢で軽い痛みが出るところまで改善。

 

場所:姫路坂口鍼灸整骨院・整体院 花田院

姫路市花田町上原田189-1 ラ・ムー花田店同敷地内

 

TEL:079-280-5558