万全の状態で冬を乗り切ろう!

2023年02月22日

こんにちは!

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

 

もう2月に入りましたがまだまだ寒い日は続きますね💦

季節柄仕方のないことではありますが、冬の寒さはお体の体調を崩してしまいやすい要因の一つです。

ご自身の健康の為にも寒さに負けない身体づくりや対策を知っておきましょう!

 

冬場を健康に過ごすための3つのポイント

冬場体調を崩さないようにするためには、まず寒さに負けない身体づくりが大事になってきます。

いったいどのようなことをすればよいのでしょうか?

まず一つは栄養バランスの取れた食事をきちんと摂ることです。

きちんとした食事がとれていないと、私たちの身体の中にある免疫力というのが低下してしまいます。

そして冬場はウイルスにとって最適の環境。

ただでさえ寒い時期は気温の変化に身体が追い付かず免疫力が低下しやすいのに、きちんと食事が摂れていないとなるとより免疫力が低下し、ウイルスに感染しやすく、体調を崩してしまいやすいのです。

こうならないために、免疫力を高める栄養素をバランスよく摂り、免疫力を高めることを意識しましょう!

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

二つ目は、室内環境を良い状態に保つことです。

冬場はウイルスにとって最適の環境といいましたが、その原因は乾燥にあります。

冬場の乾燥しやすい時期はウイルスは死滅しにくく、空気中に長く浮遊している状態です。

この状態だとウイルスが私たちの鼻や口から体内に侵入しやすいため、ウイルス性の風邪を引き起こしやすくなってしまいます。

これは外だけではなく暖房が効いている室内も乾燥しやすく、同じような状態がご自宅でも起こるため、湿度を高め室内環境を良くしないと健康に支障をきたしてしまうのです。

ウイルスを死滅させるには湿度が大事になってきますので、室内では加湿器を使用したり濡れタオルを使用し加湿していきましょう。

※加湿し過ぎるとカビが繁殖しやすいので気をつけましょう。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

三つ目は適度な運動です。

そもそも免疫力の低下には精神的ストレスが大きく関係しております。

これはストレスによって自律神経の乱れが生じることで、病原菌と戦うリンパ球や白血球などの免疫細胞の働きが正常に機能しなくなり、免疫力が低下してしまうからです。

適度な運動はストレスの緩和に繋がり、自律神経の乱れを整えてくれる効果が期待できるためまずはウォーキングなどの軽い運動から始めてみるのがおすすめです。

ちなみに、過度な運動は逆に免疫力を低下させてしまう可能性もあるため注意しましょう。