お子様の姿勢矯正も行っております!

2022年01月19日

こんにちは!

 

姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です☺

今回は姿勢のお話です!

 

皆さんはご自分のお子様の姿勢を気にされたことはありますか?

近年では子供の姿勢が悪いと不安に思われている親御さんが増えており、

お子様の猫背の割合というのも増えてきています。(約4割程度が猫背)

 

特に、コロナ禍で学校が休校になりお子様と自宅で過ごす時間が多くなったことで

より姿勢に目が行くようになり気になりだしたという親御さんも多いです。

 

お子様の姿勢が悪くなる原因

 

猫背になってしまう原因はいくつかあるのですが、まず一つ目は

運動能力の低下

です。

近年は外で遊ぶ機会が昔と比べると減少しており、スマホやゲームといった自宅で座ったまま楽しめる遊びをするお子様が増加していることから、筋力が弱まり正しい姿勢を維持するのが難しくなっています。

 

二つ目に

生活リズムの変化

です。

長期休みに入ると、長時間ゲームをしていたり遅寝遅起きになったりしていませんか?

生活リズムが崩れ、朝きちんと起きれなくなると

朝食を抜きがちになり

1日のエネルギーが不足してしまいます。

これはよい姿勢を保ちにくくなる原因の一つでもあります。

また、自宅でゴロゴロする時間が多くなると、日に当たる時間も当然減ってきます。

日光に当たらないと、心のバランスを保つと言われているホルモン「セロトニン」の分泌が弱まってしまい、集中力が低下し体がだるくなったり、正しい姿勢も維持し辛いです。

 

三つめが

周りの大人の姿勢の悪さ

です。

自宅でテレビを見ている時の姿勢や、ソファに座っている姿勢を意識していますか?

足を組んだり肘をついたり・・。

大人の姿勢が悪いと子供は正しい姿勢を見て成長しないため、姿勢の悪化へと繋がってしまうのです😿

 

 

小さいころから姿勢が悪いままだと、骨格が歪んだまま成長期を迎えてしまうため身長が伸びにくかったり、早い段階で腰痛肩こりなどの痛みに悩まされるパターンが多いです。

また、大人になってから矯正しようと思っても時間がかかってしまうことも・・・。

 

お子様の姿勢を治したい!改善したい!という場合は早めの姿勢矯正がおすすめです☺

当整骨院ではキッズ向けの姿勢矯正のメニューもご用意しております!

(18歳以下のみ)

姿勢に関する部分はもちろん、重たいカバンを背負うことで負担がかかりやすい肩甲骨周りの施術も重点的に行い、個々に合わせたチューブを使ったトレーニング、姿勢を支える大事なインナーマッスルを鍛えるトレーニングも併せて行っていきます。

早いうちから矯正を行うことで、後々出てくる痛みを防ぐことはもちろん、正しい姿勢を維持することも期待できます!

姿勢が正しいと、お子様の集中力もアップし、成績アップにもつながるかも・・?😉

 

 

気になる方は是非ご相談下さい!

LINEからでもご予約できます😌

https://line.me/R/ti/p/@nom7176h?from=page