運動不足

2018年10月7日

姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。

 

今回は、運動会シーズンということもあり

少し内容をかえて、運動不足について書いていこうと思います。

 

お子さんの運動会に向けて、身体を動かしてみたら、昔はそんなことなかったのに、すぐに疲れやすくなった。

運動会に向けてでなくともこのような経験ありませんか?

 

これは、歳と共に筋肉が衰えてしまっているから

というのも原因の一つとして挙がりますが、

理由は、歳のせいだけではありません

ほかには、何が原因として考えられるのかといいますと

 

姿勢が悪いことが原因として考えられます。

その他にも、インナーマッスルが弱い可能性がすごく高く、このインナーマッスルは、歩くときなどにも働く筋肉になりますので、この筋肉が弱っているような状態だと、歩く力が弱くなります。そのため、他の筋肉が頑張って働くことによって、すぐに疲れやすくなってしまったり、姿勢が悪くなってしまったりしてしまいます。

インナーマッスルが弱ってしまうと、何が起きるのか??

・姿勢や骨盤が乱れてしまう

・お腹まわりの筋肉が弱くなるので、お腹まわりがたるんでくる

・骨盤の位置や角度が変わってしまう事によって、内臓の位置が変わってしまい、代謝能力が悪くなり、お腹まわりに脂肪がつきやすくなってしまう

・よくつまづくようになってしまった

・疲れが取れにくい、身体がだるい

など、この中に当てはまるものがありませんか?

 

このような症状が出てしまっている方は、インナーマッスルが弱ってしまっているという可能性が非常に高いです。

普段からの運動不足のせいで、筋力が落ちてしまい、身体がだらしない姿になってしまうということも、十分あるのですが、運動しているのにも関わらず、お腹まわりの脂肪が落ちにくいなんてことありませんか?

この場合は、インナーマッスルが弱ってきている、

もしくは上手く使うことができていないため、姿勢がゆがんでしまい、結果弱くなってしまっている可能性があります。

 

単に、歳をとってしまったから仕方ないと思っていませんか?

そんなことはありません!!

当院では、小学生のお子さんから、80代の方までも受けることのできる

インナーマッスルを鍛えるような機械があります。

姿勢改善されたい方はもちろん

一度、ご自分のインナーマッスルの強さがどれくらいなものなのか

興味があるという方、ぜひ

姫路坂口鍼灸整骨院にお越しください。

〒671-0251

姫路市花田町上原田189-1

花田フレッツガーデン ラムー敷地内

TEL 079-280-5558

アクセス・料金表

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。